今日はサンシャインクリエイション(サンクリ)に顔を出そうかと思っていましたが、特に予定もなく行くのもどうか…と思っていたワケですが、せっかく山手線に乗るのだったら「山手線29駅のスタンプ」をコンプリートしてみたい…
そんなことをふつふつと考えていました。
これには駅スタンプマニアのあかり姉さんも同調。せっかくなので一緒に駅スタンプめぐりをすることにしました。
しかし…

目が覚めた時間が遅く、昼からの出発に…
行くのは諦めようとは思いましたが、外はいい天気。
せっかくなのでぶらぶらと出かけることにしました。


はじまりは上野駅。

13:30。
上野駅に到着しました。
旅の始まりはいつも上野駅、というワケではないですがなんというかホームみたいな感じです。
実際にあかり姉さんは上野駅がホームグラウンドのようで、駅スタンプの場所もしっかりと把握。
あっさりと見つけることができました。


都内にはスタンプが77個も。

この駅スタンプ、山手線だけではなく京浜東北線、中央線、埼京線、横須賀線、総武快速線、常磐線にもあり計77駅にスタンプがあるのだとか。
とりあえず今回は山手線だけでもコンプリートしたいものです。
また、じっくりと見るとどの駅のどこにスタンプがあるかが書かれているので、次に狙う駅のスタンプの場所だけでも把握していればだいぶ楽になりそうです。


都区内フリーパス。

とはいえ、普通どおりに運賃を支払っていたらお金がいくらあっても足りません。
そこで、「都区内パス」という東京23区内であればJR乗り放題の切符を購入しました。
730円なので、5~6回乗れば元が取れる計算でしょうか。


上野駅のスタンプ。

上野駅のスタンプは「上野山下ステーション」の文字が。
これはかつて上野山下鉄道館と呼ばれていた頃の駅舎をイメージしたスタンプなのだとか。


山手線を乗り尽くします。

山手線の内回り、外回りのどちらに乗ろうか考えましたが、まずは池袋を目指したいので内回り電車に乗ることにしました。
というワケで鶯谷駅を目指します!

◆山手線駅スタンプ制覇の旅
山手線駅スタンプ制覇の旅【目次】
旅のスタンプ帳



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。