上野駅を出発して9駅目。
ようやく池袋に到着しました。

唖然まだ9駅なのかよ…

時計を見るともう15時近く。さすがに疲れもにじんできます。


池袋駅のスタンプ。

池袋駅南口にあったスタンプ。
今まで全て改札外にあったので、このまま全て改札外にあるのでしょうか。
だとしたら電車に乗らなくても…と思いますがそれだったら元も子もないワケで…

池袋駅のスタンプは「鬼子母神とすすきみみずく」。
鬼子母神は目白駅かと思っていたのでちょっと意外でした。


この時間だとサンクリももう終わっていそうだし、お腹も空いたので諦めて東武デパートに向かいます。
とりあえず何でも良いから食べよう、と思って適当な階に行ったのですが…


東武デパートの屋上。

唖然こ、これは…!

イタリアンでも食べようと意気込んでいたのに、目の前に広がる昭和レトロ感。
頭の中がちょっとパニックです。
ここってもしかして、「孤独のグルメ」で出てきたところだよな…
とりあえずお腹も空いていたので、何か食べることにしました。


なつかしい感じのカレー。

「孤独のグルメ」的に言うならここは月見うどんなのだろうけど、カレーの魅力には勝てませんでした。
もう米が食べたい。
その欲求からカレーライス(550円)を注文。
カレーはなんというかよくある味でしたが、野外のテラスで食べると妙に美味しく感じられました。


なつかしい感じの味噌ラーメン。

あかり姉さんは味噌ラーメン(550円)を注文。
こちらもごく普通のラーメンでしたが、何故かしら美味しいラーメンでした。
この雰囲気が良いのかなぁ…とつくづく思います。


そしてじゃじゃ丸。

この時が止まったような池袋の屋上。
世の中では今年の春から新しい『おかあさんといっしょ』が始まるというのに、いまだ現役の「にこにこぷん」のじゃじゃ丸様が鎮座しておられました。
その近くには「ドレミファどーなっつ」のキャラクターも…

唖然良い感じに「昭和」だなぁ…

池袋駅から徒歩5分。
いまだ失われない「昭和」がそこにはありました。

◆山手線駅スタンプ制覇の旅
山手線駅スタンプ制覇の旅【目次】
旅のスタンプ帳



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。