13:30からスタートした山手線スタンプラリーですが、2時間かかってやっと9駅。
このペースだとかなり遅くなってしまいます。
そこで、ここからはあかり姉さんは基本ホームで待機して、おいらがスタンプを押してくる、そんな態勢を取ることにしました。


目白駅のスタンプ。

目白駅のスタンプは「目白ろまんすテーション」。
「ろまんす」がひらがななのが特徴がありますね。
ちなみにおいらが改札を出たとき、駅前では学習院大学の入試のため、案内板を持った人を何人か見かけました。

唖然世間は受験シーズンなんだなぁ…


高田馬場駅のスタンプ。

続いて早稲田大学近くの高田馬場駅。
ここの駅メロディは「鉄腕アトム」なので印象に残りますね!

高田馬場駅のスタンプは「流鏑馬」。
古き良き文化としていまだに継承されている…と「ぶらり途中下車の旅」で見たような気がします。


新大久保駅のスタンプ。

続いて新大久保駅。
ここのスタンプは「鉄砲組百人隊」。
この鉄砲保存会もいまだ健在だと、やっぱり「ぶらり途中下車の旅」で見ました。

さて、新大久保駅で下車したのはいいのですが、ここでちょっと欲が出て、山手線ではないですが歩いてすぐの所に中央線大久保駅があるので、こちらも寄ってみる事にしました。


大久保駅のスタンプ。

大久保駅のスタンプは「新宿高層ビルと富士山」。
若干押し方が甘かったのでちょっと切れてしまっているのが残念です。

大久保駅から中央線で1駅、新宿駅に戻ります。


新宿駅のスタンプ。

新宿駅のスタンプの場所は「みどりの窓口」の中ということなので比較的見つけやすいですね。
スタンプは「新宿停車場」。
かつては何もなかったのに、今では日本一の乗降者数を誇る駅に。
すごいものですね…


代々木駅のスタンプ。

代々木駅もまた「みどりの窓口」の中にスタンプがあったのですが、お客もおらず暇そうな「みどりの窓口」の中に入っていって、スタンプだけ押して帰るのはちょっと気が引けるモノです。
そもそもこんな時期にスタンプラリーをする物好きはいませんし。
代々木駅は「近代ビルと明治神宮北参道」というスタンプでした。

次の原宿駅でちょうど半分。
せっかくなので原宿で一休みしましょう!

◆山手線駅スタンプ制覇の旅
山手線駅スタンプ制覇の旅【目次】
旅のスタンプ帳



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。