せっかくの3連休、ということなので鳴子温泉まで温泉旅行に行くことになりました。
理由はあかり姉さんとつきあい始めてから10周年記念だったり、結婚式記念日とかいろいろとありますが、一番の理由は「リゾートみのり」に乗りたい、ということとじっくりと硫黄泉の温泉に入りたい…ということでした。
「リゾートみのり」という列車は、以前に乗った「おもいで湯けむり号」の後継車両として、そして上野駅で行われた「みのり」試乗会にも参加しているので、いつかは乗りたいと思っていたので、運用開始から半年程度で乗車することができて嬉しい限りです。


いつものように上野駅。

いつものように旅のスタートは上野駅から。
なんというか、この場所から写真を撮ることがもはやお約束になっている気もしないでもないですがそれはそれとして。
まずは「リゾートみのり」に乗るべく、新幹線で仙台駅を目指します。

上野駅の改札を抜けると、13番ホームあたりがなにやら騒がしいなぁと思っていたら、今日はイベントでリバイバル特急583系「はつかり号」が発車するのだとか。
「はつかり」というと上野駅から青森駅まで走っていた列車です。そんな列車がリバイバルとはいえ実際に運行されるとなると、間違いなく人は集まりそうです。

唖然そりゃあ混雑するなぁ…

これから始まるであろう喧噪を避けて、新幹線ホームに向かいます。
どうせ指定席を取るのだから、はやて・こまち号に乗ればよかったかな…と思いつつもやまびこ号に乗車しました。

※上野駅
scale:25000 35/42/37.199,139/46/48


◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。