ふたたび仙台駅に戻ってきましたが、まだ19時ちょっとなので時間は全然余っています。
しかし、利府支線に乗っているときにふと銭湯のことが頭に浮かんできて、仙台駅の観光案内所で温泉または銭湯に入れるところを聞いてみることにしました。
すると「2,000円ぐらいで高いですが日帰り温泉が駅前にありますよ」と言われてそこに向かってみました。


ホテルモントレ仙台。

唖然これまた立派なホテルだこと…

紹介された「日帰り温泉」は仙台駅前にある「ホテルモントレ仙台」。
外見からして立派なホテルです。
フロントで聞いてみると、日帰り入浴は行っているということなので、エレベーターで最上階まで案内されました。


ホテルモントレ仙台のエレベーター。

ちなみにエレベーターはなんともレトロチックなエレベーターで、ディズニーシーのアトラクション「タワー・オブ・テラー」のようだとあかり姉さんが1人興奮気味に語っていました。

さて肝心の温泉ですが、大人1人1,960円で、キーの番号でいろいろな商品を購入し、最後に精算をする方式でした。
大江戸温泉物語」や「ラクーア」などで経験がある方式なのでさほど戸惑いもありません。
ただ大きな違いは、ホテルの温泉施設なので待合室でゆったりしているとお冷やを逐一持ってきてくれたりと至れり尽くせりです。

肝心の温泉は単純食塩泉で浴槽は大浴場とバブルジャグジーの2種類。あとはサウナがあるのですが、ホテルということなのか、ロッカーで脱衣した後はバスローブに着替えて館内を移動します。
まさに館ひろし気分でしょうか。

一度風呂から上がってサロンでゆったりしていると、なにやらメニューがあったので夜食のため料理を注文しました。
料理は中華系しかなかったのでやや気になりましたが、どうやら併設の中華レストランで調理したものをサロンまで持参してくれるそうです。
しかし後から気づいたのですが、ホテルのレストランのメニューにもかかわらず、チャーハンが750円とか、ごく普通の価格帯で逆にびっくりしました。
そして非常に美味しく、なおのこと衝撃的です。

結局高速バスの発着時間近くの22時30分頃までのんびりと入浴したりゆったりしたりの繰り返しで、入浴料の元はじゅうぶん取れたような気がします。
仙台駅前で温泉なんて予想だにしていなかったので、本当にいい収穫になりました。

※ホテルモントレ仙台
http://www.hotelmonterey.co.jp/sendai/
住所:宮城県仙台市青葉区中央4-1-8
TEL:022-265-7110
scale:25000 38/15/18.317,140/53/1.875


◆美味し国・伊達なぶらり旅
美味し国・伊達なぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。