かなまら祭りの後はぶらり鉄道の旅に出よう…というのがなんだかんだで定番化しているおいらですが、今回も小島新田駅から神奈川臨海鉄道線沿いを歩いて浜川崎駅まで向かうことにしました。


小島新田駅。

小島新田駅から浜川崎駅まで歩くと、地図で見ると約4kmちょっと。
さすがに趣味の域だったのですが、友人も一緒に着いてきてくれることになりました。
今日はいい天気なのでぶらぶらと歩くにはもってこいです。


小島新田駅近くの跨線橋。

まずは小島新田駅近くの跨線橋から貨物線を眺めます。
もうこれだけでもたまりません。
ここでじっと貨物列車を眺めたくなってきます。

散歩好きな男性2人でぶらぶらと散歩。
しかし工場地帯の中を歩くので「ちい散歩」のような出会いもあまりありません。
化学工場や印刷工場、鉄鋼工場などいろいろあって、それはそれで楽しめます。


川崎貨物駅に到着。

しばらく歩いて到着した「川崎貨物駅」。
駅といっても貨物専用駅なので、ここから電車に乗ることはできません。
さらにしばらく歩くと、産業道路と合流し、そのまま道なりに歩きます。

産業道路を延々と歩くと、浜川崎駅と扇町駅の分岐点に差し掛かりました。
ここまで産業道路沿いのじめじめした道から「海が見たい」と予定を変更して扇町駅方面に歩くことに。
海を眺めたりしてしばらく歩いていたら、昭和駅に到達しました。


昭和駅に到着。

なんだかんだで歩いて1時間。
距離を調べてみると、どうやらここまで5km近く歩いたことに。
思ったよりもがんばってしまいました…

※小島新田駅
scale:70000 35/31/53.296,139/45/3.199


◆関連日記
かなまら祭り2009&鉄道の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。