今回草津温泉で宿泊する宿は、「草津グランドホテル」という宿を予約していました。
ネットで調べてみたところ、湯畑から若干遠いものの値段の割にクチコミ評判がよく、ホテルの名前的にも大丈夫だろうと思っていました。
実際宿に到着してみると…


草津グランドホテル。

唖然おお、昭和の建物だ!

草津温泉の中心街には結構新しめの宿が多い中、やや古臭さも感じる、そんなホテルです。
いや、ホテルと言っても受付には仲居さんがでてきて、どちらかというと旅館ぽいです。
早速チェックインしようと思ったのだけど、受付の仲居さんがどうも頭が固い方だったようで、「クレジットカードはVISAしか使えません」との一点張り。
受付の壁にもしっかりと「VISA」と「MASTER」のマークが描かれているのに…
とりあえずVISAのカードもあったから良かったけれど、客によってはクレームになりかねないような対応なのは残念でした。


部屋からの景色は最高。

部屋に入ってみたところ、ホテルというより普通の旅館みたいな感じですが、予想していたよりも綺麗な部屋で満足。
窓の外からは湯畑方面の景色が一望できます。
ちなみに向かい側の部屋の扉が空いていたのでちょっと覗いてみましたが、こちらは残念な景色でした(汗)
また、ホテルの温泉は内湯のみ1種類でしたが、とてもさっぱりとしたお湯で長く浸かっていたい、そんないい風呂でした。


草津グランドホテルの夕食。

夕食は群馬県ということで山の幸の料理を期待していたのですが、出てくるものの大半が海の料理でちょっと残念。
しかも、富山県生まれだと元々美味しい魚の味を知っているので、魚料理としてはかなり残念な出来に。
無理に海の料理を出さなくてもいいから…と思うような内容でした。

唖然山が多いなら山の料理が食べたいよ!


草津グランドホテルの朝食。

とか思っていたら、翌日の朝食はしっかりと山の料理づくしでした。
高原野菜に辛子味噌漬け、そして熱々のこんにゃく田楽…
群馬にきたらこんにゃくは押さえておきたい料理です。

唖然そうそう、これだよこれ!

たしかに山の料理は地味な感じがありますが、地元産の料理が出るほうが嬉しいかな…と思うところです。


宿に荷物を置いて草津温泉散策に行って来たのですが、湯畑まで確かに遠いけれど、ずっと下り坂なのでそんなに疲れないかも。
しかし帰りは延々上り坂になるので、そういう点では大変かも。
チェックイン・チェックアウトの際に車で出るなら渋滞に巻き込まれにくい、という点では利点かもしれません。

個々でみるなら結構気になる点はあったけれど、トータルでみるといいホテルだったかもしれません。
古臭さが気にならないなら、十分ありの宿だと思います。

※草津グランドホテル
http://www.kusatsugrand.com/
住所:群馬県吾妻郡草津町226-15
TEL:0279-88-2505


◆日本ロマンチック街道ぶらり旅
日本ロマンチック街道ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。