湯田温泉駅。

山口県の温泉街、湯田温泉に到着しました。
関東ではあまり知られていない温泉ですが、この辺りではちょっとは知られた温泉のようです。
事前に地図を見た限りでは駅から温泉街まではやや離れているような感じで、正直そんなに温泉は期待していませんでした。


湯田温泉駅の白狐の像。

駅前には大きな白狐の像が立っています。
高さは約8m、名前は「ゆう太」というらしいです。
この辺りで沸いていた温泉に白狐が毎夜浸かりにきていたことから白狐がマスコットになっているとか。
また、沸いていた場所は田んぼの真ん中という説もあり、そこから「湯田温泉」と付けられたとか。

そんな湯田温泉にはいくつかの温泉施設とホテルの温泉が日帰り湯として利用できるそうです。
また、湯田温泉駅から温泉街までは観光客が道に迷わないよう、最短距離の道路をオレンジ色で舗装をして、道がわかりやすくする工夫もしていました。
なるほど、これはありがたいですね。
そして途中には足湯施設もいくつかあり、やや熱めの足湯でゆったりと疲れを取ることができます。


ホテルかめ福。

せっかく温泉に来たのだから「ホテルかめ福」というところで温泉に入ることにしました。
アルカリ性単純泉なので肌がつるつるになるお湯です。
かめ福の温泉では、内湯の大風呂の他に露天風呂とサウナが。
露天風呂には甕のような個人風呂が3つあり、それに浸かってのんびり1人だけの空間を楽しむこともできそうです。
思っていたよりもよい温泉だったので、大満足でした。


ちなみに、個人的に行きたかったのですが湯田温泉には「九州食蔵 船木屋」という居酒屋があるそうです。
温泉街からはちょっと離れたところにあり、また歩き疲れたこともあり今回は断念することに。
もしも機会があったら寄ってみたい所です。

※ホテルかめ福
http://www.kamefuku.com/
住所:山口県山口市湯田温泉4-5
TEL:083-922-7000


◆西日本パスでぶらり旅
西日本パスでぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。