らーめんの駅」だけのために新横浜のラーメン博物館に来るのは勿体ないので、他にもいくつか店を回ることにしました。

リクエストがあったので、熊本ラーメンの「こむらさき」に行ってみました。
ラーメン博物館のオープン当初からある老舗ですが、個人的にもオススメのラーメンです。


こむらさきのラーメン。

熊本のラーメンは焦がしニンニクチップを振りかけたとんこつラーメンが主流ですが、とんこつ臭さがないのですいすい食べられます。
先ほどこってりとしたラーメンを食べたせいなのか、さっぱりした感じになってむしろ美味しい感じに…
スープを延々飲みたくなりましたが、もう1杯行くか、という話になったのでここはセーブしておくことに。

ちょっと腹ごなしをしつつ、3軒目に向かったのは「支那そばや」でした。
「佐野実という人物を知っているがラーメンは食べたことがない」と言う人には一度食べて貰いたい…
ということで今回も行ってみました。


支那そばやの限定塩ラーメン。

「支那そばや」の価格設定は全体的に高めで強気の値段なのですが、「限定」と聞くと気になるようで、「限定塩ラーメン」と見ると気になってきました。
そういえば今日は味噌、醤油、とんこつと来て塩はまだ食べてない。
ということで塩ラーメンも食べてみることにしました。

麺はもちもちとして、スープはさっぱり。
どちらも調和が取れて美味しいです。
具は平田牧場の三元豚を使っているとか書いてあるけれども、ネームバリューは別にしてこちらも美味でした。


支那そばやの醤油ラーメン。

2人で行っているので別のメニューということで、もう1つは醤油ラーメンにしました。
塩も美味いけど醤油もなかなか美味い…
ついつい喋りつつスープも堪能してしまいました。

結局閉館時間近くまでまったりと過ごしてしまったかも。
平日のラーメン博物館は適度に人が空いているのでオススメですね!

※新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21 アポロ新横浜第2ビル
TEL:045-471-0503



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。