新横浜駅。

ラーメン好きな人と一緒に、新横浜駅近くにある「新横浜ラーメン博物館」に行ってきました。
いったん新横浜駅前で合流して、ラーメン博物館に向かいます。
今日は平日だったせいなのか、妙に空いていてどこのラーメン屋もすぐ入れるとのこと。
1店舗90分待ちも覚悟していただけになんだか拍子抜けです。
とりあえず、今回の目的地の「らーめんの駅」に向かいました。


らーめんの駅。

「らーめんの駅」とは札幌ラーメンの代表店「すみれ」「純連」を創業した村中明子氏が、2人の息子にそれぞれの店を渡した後に始めたラーメン屋です。
そのため、「すみれ」「純連」を知る人にとっては興味深いラーメンではありました。
はたしてどんな味なのだろう…
心躍らせながら早速ラーメンを注文してみました。


らーめんの駅・味噌ラーメン。

「すみれ」「純連」ときたらやっぱり味噌ラーメンを食べたいところです。

札幌ラーメン特有の、冷めなくするため濃厚な油膜の下に濃厚な味噌ラーメンがありました。
しかし味噌の味よりも豚骨スープの味が強く、思っていたほど「味噌ラーメン!」という感じはありません。
元祖という割にはむしろ今風の味で、これはこれで面白い味です。


らーめんの駅・醤油ラーメン。

醤油ラーメンの方もやはり油膜がびっしり。
そして濃厚なぐらいの黒醤油スープと太麺が混じり合って油そばのような印象もあります。
もっとコショウを入れたら富山ブラックっぽくなるのかも…とか思いつつ。
こっちもこっちで美味しいラーメンでした。


どちらのラーメンも美味しかったのだけど、「『すみれ』『純連』の生みの親」という金看板があったせいでハードルが上がってしまい、大々的に煽られたほど美味いというほどでも…という評価になってしまいました。

※新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21 アポロ新横浜第2ビル
TEL:045-471-0503



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。