突然の雨のため、空いた時間で電車に乗ろうと、弘南鉄道のルートや時間を調べていました。
しかし、今回使用している「青森・函館フリーきっぷ」のフリーエリアの南限はここ弘前駅。
たとえば弘南鉄道大鰐線で大鰐駅まで乗って、大鰐駅から奥羽本線に乗ると、弘南鉄道の料金はもちろん、JRの料金も弘前駅までは別料金になってしまいます。

そこで、弘前駅から青森駅までは普通電車に乗って、2010年に新幹線駅ができるという新青森駅を見ることに。
しかし、電車に乗ってからふと気づいたのですが、今日は「リゾートしらかみ」が運行している日のようで…
もしかしたら「リゾートしらかみ」に乗れるかもしれないし、乗れるなら乗らないと、ということで弘前駅に引き返すために川部駅で途中下車しました。


川部駅。

川辺駅の駅舎を撮影するついでに改札を出たところ、どうやらリゾートしらかみはこの駅も停車するよう。
リゾートしらかみは全席指定席なので、取れたらラッキーという気分で窓口で空席を問い合わせてみました。
すると…


リゾートしらかみ号の切符。

唖然あったよ! リゾートしらかみに乗れるよ!!

運良くリゾートしらかみの乗車券を取ることができました。
今回の「青森・函館フリーきっぷ」だとフリー区間の指定席は別料金のため、ここは指定料金(510円)を支払います。

リゾートしらかみは秋田駅を出発し、東能代駅から五能線を経由して川辺駅でいったん停車します。
そして川部駅で一旦スイッチバックをして弘前駅まで向かった後、弘前駅で再びスイッチバックをして奥羽本線で青森駅まで行くという、なかなか面白い運行をしています。
ちなみに川部駅に停車するのは、五能線から弘前駅に向かうときのみなので、一旦リゾートしらかみが弘前駅に行ってしまうと、青森駅までノンストップになります。

唖然でも、その分長くリゾートしらかみに乗れるよ!


リゾートしらかみ号。

<クリックすると動画が再生されます>

雨がだんだん強くなり、土砂降りのような天気に。
今日の天気は大丈夫かなと心配したくもなるのですが、天候崩れや風の影響で電車が遅れ、結局25分遅れの13:00にリゾートしらかみが到着しました。
やってきたのは以前上野駅で公開展示されていた「ブナ」編成のようです。
しかもリゾートしらかみが来たと同時に、天気の方もだんだん晴れてきました。


リゾートしらかみ号。

リゾートしらかみは陸羽東線を走るリゾートみのり号と同じく、とても大きく窓がとられていて乗り心地は最高です。
この大きな窓から海岸線近くを走る五能線の車窓を見れると思うと、脳内再生だけでもよだれが出てきます。


建設中の新青森駅。

弘前駅からは川部駅を通過して、そのまま青森駅に向かいます。
途中、2010年に新幹線駅が完成する予定の新青森駅が見えましたが、もう完成間近なんじゃないかというぐらい駅舎も高架もできていました。
本当に、来年新幹線が延伸されたらだいぶ変わってしまうんだろうなぁ…
そう思わされるような景色でした。


青森駅に到着。

青森駅に到着したのは13:50。
約50分の乗車でしたが、非常に楽しいものになりました。
今度また乗れる機会があったら全線通しで乗ってみたい…そう思える電車でした。

◆津軽海峡初夏景色
津軽海峡初夏景色【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。