弘前駅。

寝台特急あけぼの号が予定よりも40分遅れて弘前駅に到着しましたが、電車の遅れはあまり気にしていませんでした。

おいらの旅行計画は、基本的にしっかりとプランを立てている割には現地でころっとプランを変更する「計画的無計画」です。
【出発篇】で当初の旅行プランを記載していますが、こちらのように必要最低限の到着目的地への必須到達時刻以外は結構余裕をもっていて、旅先の雰囲気や事情、気分等で突発的に行き先や目的地が変わります。
また、あまり人と同じルート…たとえば「鉄子の旅」とかの到達路線をトレースしたいという感じはなく、むしろあえて予備知識もなく現地に向かって旅を楽しむ旅行がメインです。
何かあったときは、駅の時刻表や携帯電話サイトの乗換案内、時刻表と駅でもらえる観光ガイドなどを確認し、また珍しいイベントや電車などによって大きく予定が狂ったり、逆に肝心なところに行きそびれたりすることもあるのですが、最終的にブログ等でまとめてみたらなぜか綺麗なルートになってしまうのが「計画的無計画」な旅の面白いところ…なのかもしれません。
たとえば弘前では「どこかで観光をした後、15:00までに青森駅に到着する」ことを必須目的としていたので、40分程度の遅れであれば全体にはまだ影響はありません。


無料レンタルサイクル。

弘前駅に着いたらまず浮かんだのは弘前城。
弘前城は桜の名所としても知られ、江戸時代以前から残る天守閣もあります。
心配していた天気も晴れてきて、風がやや強いものの観光日和になったので、じっくりと観光できそうです。

そこで観光案内所に行って弘前城までの移動手段を確認してみると、掲示板に「無料レンタルサイクル」という気になる記述が。
今日は晴れているし、無料で自転車に乗れるのであれば…ということでレンタルサイクルに乗って市内を散策することにしました。

弘前駅から弘前城までは約2kmの道のりですが、ほぼ1本道なので地図を見つつ自転車をこぎ続けます。
途中、飲食店を見かけるものの、弘前まで来て「ミスタードーナツ」や「びっくりドンキー」で食べるのもなんだか残念な感じ。
そのため弘前城を見てから何か食べることにしました。


弘前公園追手門。

弘前城は現在、天守閣を除いて現存せず、堀や本丸跡などを生かした弘前公園という大きな公園になっていました。
しかも、ある程度の箇所までは自転車で入ることもできるのだとか。
とはいえ、弘前公園の入口には追手門という弘前城の門があったので、さすがにここは自転車を押して歩こうか躊躇していたところ、地元民と思われる老人が意にも介さず自転車で門を颯爽と通過して行きました。

唖然自転車で走行可能なのかよ!?

大丈夫なら…ということでおいらもそれに倣うことに。


弘前城天守閣。

ある程度進むと、観光パンフレットの写真でもよく見る弘前城の天守閣が見えてきました。
赤い橋に白い城郭、そして周辺の木々。
桜の季節にはとても綺麗だそうですが、この状態でもなかなか素晴らしいです。


弘前城天守閣。

また、入館料300円にて、この天守閣に入ることができるようです。
これは…入らなければいけません!
弘前城の天守閣内は弘前城史料館となっていて、津軽氏が残した調度品や武具などが展示されていました。
ただし、弘前城を築城した弘前藩祖の津軽為信とその子、津軽信枚にまつわるものや「○○武将所用」のような有名なものはなく、家臣や一兵卒のものがほとんどなので、華美なものや津軽為信にまつわるものを期待して来た人にはやや残念な結果かも。
また、天守閣の3階まで登ることもできますが、元々倉庫として建造されたという歴史もあるためか、かなり急な階段であることはもちろん、3階までしかないことや窓が少なく蒸し暑いので、上まで登っても他の城に比べると感動は少ないかもしれません。
それでも、個人的には300円の価値はありました。

弘前城も見たことだし、弘前公園周辺をじっくり見て回ろう、と思っていたら突然雨が降ってきました。
折り畳み傘は持ってきたのに、あろうことか弘前駅のロッカーにしまいっぱなし。
とりあえず近くの博物館で雨宿りをしようと思ったら、どうやら月曜日なので休館日のよう。
仕方がないので、慌てて自転車を漕いで弘前市内を駆け回ります。


朝食兼昼食。

お腹もすいたし飲食店で雨宿りをしよう…と思うのですが、弘前には決して飲食店がないワケではありません。
しかし、行きと同様弘前ならではの店を探すあまり、どんどんドツボにハマってゆきます。
さすがに傘がないと我慢できないぐらい雨が強くなってきたので、結局イトーヨーカドーに入って雨宿りすることに。
ここのフードコートで朝食兼昼食を食べつつ一服しました。

イトーヨーカドー内でしばらく待ってみたものの、残念ながら雨はいっこうに止む気配はないため、弘前観光は予定を早めて切り上げ、予定よりも早く青森駅に行くことにしました。

※弘前公園・弘前城
http://www.city.hirosaki.aomori.jp/kanko/shisetsu/park/
住所:青森県弘前市大字下白銀町1-1
TEL:0172-33-8739


◆津軽海峡初夏景色
津軽海峡初夏景色【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。