今回、東京駅まで来たのには1つの理由がありました。


東京ラーメンストリート。

東京駅八重洲南口改札付近に、6月17日から「東京ラーメンストリート」というラーメンテーマパークがオープンしたようです。
こちらには東京を代表する「六厘舎TOKYO」「塩専門 ひるがお」「二代目 けいすけ 海老そば外伝」「らーめん むつみ屋」の4店が並んでいます。
数年後にはさらに4店舗増やし、8店舗体制にするのだとか。

昨日からオープンしたこともあって、どこの店も超満員です。
一番混みそうな「六厘舎TOKYO」でも1時間以上の待ちとか…なかなか恐ろしいですね。
見た感じでは「六厘舎TOKYO」>「二代目 けいすけ 海老そば外伝」>「塩専門 ひるがお」>「らーめん むつみ屋」の順で混んでいました。


塩専門 ひるがお。

最初に「六厘舎TOKYO」に並ぼうとしましたがあまりに人が多すぎたので、まずは「塩専門 ひるがお」に並ぶことに。
約20分待ちということで、並びながら他の客の動向を見てみます。
場所が東京駅ということもあってか、全体的に仕事帰りのサラリーマンが多い感じです。
「塩専門 ひるがお」は最初に食券を購入し、それから並ぶというシステムなので、回転率を考えた対策をしているようです。


ひるがおの塩ラーメン。

「塩専門 ひるがお」というラーメン屋は、世田谷にある「せたが屋」というラーメン屋の塩ラーメン専門店バージョン。
「せたが屋」は品川にあるラーメン品達にもある店なのですが、そちらは魚介スープのラーメンで「ひるがお」とは全然コンセプトが違います。
どんなラーメンか早速食べてみたところ…

(゚Д゚)ウマー

細麺としつこくなくあっさりとした塩味。
そしてだんだんと来る深みのあるスープ。
これは絶品です。


ひるがおの塩つけ麺。

おいらはつけ麺を注文。
こちらの方は若干太めの麺ですが、これがまたあっさりしつつも刻んだチャーシューがとろりと甘くて絶品です。
思ったよりもあっさりしていて、どんどんいけます。
最後にスープ割でつけだれも飲んでみましたが、こちらも絶品。


「せたが屋」のラーメンは苦手だったあかり姉さんですが、こちらは大満足のようでした。
また機会があったら寄りたい、そんなラーメンですね!

※塩専門 ひるがお 東京駅一番街店

住所:東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街B1



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。