熱海駅に着いた時点で既に12時。
ちょっとお腹が空いたので何か食べることにしました。


熱海の仲見世通り。

熱海駅からすぐのところにある仲見世通り。
たくさんの店が並んでいるのですが、土産物屋と温泉まんじゅう屋が多くて飲食店は割と少なめ。
そのためちょっと割高な価格の店が多かったり、しかもそれでも満員で待たされる状態で…

唖然さすが観光地というべきか…

ここで素直に普通の店に入るのはなんだか癪だったので、仲見世からちょっと奥まったところを散策してみました。
すると、一気に観光地というよりも漁港というか、なんだか一気に場末の感じが漂う路地に入ってしまいました。
そこで見つけた1件の店で「各種定食1,050円」という張り紙があったのでそれに釣られて行ってみると…


割烹大西。

唖然なんとも古臭い建物だこと…

「割烹大西」。
熱海に昔からある小料理屋っぽいです。
早速入ってみると…

唖然うわっ、古っ!

建物が古いだけではなく、おかみさんがどうにも頑固そうで接客の態度もあまりよくありません。
こういう店は大当たりか大外れのどちらかしかないんだろうなぁ、と思いつつメニューを探すけれどもメニューはなし。
どうやら「刺身定食」「天ぷら定食」「煮魚定食」のいずれかしか選択肢がないようです。
今回は「刺身定食」と「煮魚定食」を注文してしばらく待ちます。

料理を待っている間、おかみさんが料理を作っている夫に怒鳴る怒鳴る。
よほどのかかあ天下なのでしょうか、とか思っていたら食べ終わったお客さんが一万円を出したようでそれに対しても苦言を言いつつお釣りを出していたり…

唖然こりゃあ接客が悪いってレベルじゃねーぞ…

おかみさんがあまりに怒鳴るので、店内は何組か客がいるのにみなほとんど喋らず皆静か。
待っている間、あいらも心配になったのでとりあえず財布を見たら2,100円きっかりあったので、とりあえず支払いで怒鳴られることはなさそうな感じでほっと一息していたら、料理がやってきました。


割烹大西の刺身定食。

刺身定食が届きました。
今日の魚はマグロ、アジ、カツオの盛り合わせ。
早速食べてみると、身が新鮮で本当に美味しい!
これはなかなかいい感じです。
ご飯の米が若干気になったけれども、それでも不味いというレベルではありません。


割烹大西の煮魚定食。

そして煮魚定食。
サワラの煮魚ですが、どす黒い煮汁に圧倒されます。
もしかしたら昔ながらの煮汁を継ぎ足して煮ているのでしょうか。
そう思ってしまうぐらい真っ黒な煮汁でちょっと引いてしまうけれど、食べてみるとこれは最高に美味しい!
正直刺身定食だけだったらここまで高評価にはならなかったでしょう。
この煮魚は病み付きになりそうです。


接客はちょっと気になるけれども味は間違いなく保障できるそんなお店でした。
帰りがけにちょうど入ってきた客が「刺身定食完売したよ。煮魚か天ぷらで。嫌だったら帰っていいから」とか言われているのを聞いて、なんとも言えない感じに…。
ちなみにネットで調べてみると、すごく評価が高いか低いかのどちらかの点しか付いていませんでした。
おいらが店に入った直後に感じた「大当たりか大外れのどちらかしかない店」という直感は当たっていたんですね…

※割烹大西

住所:静岡県熱海市田原本町5-6
TEL:0557-81-3746


◆ぶらり熱海・江ノ島旅行
ぶらり熱海・江ノ島旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。