長かったようで短かった2日間でした。
家に帰るため、夜行列車に乗って東京に戻ります。


夜の高岡駅。

高岡駅前まで親に送ってもらったのですが、そういえば8月1日から高岡七夕まつりが行われているんだったっけ…
ふと思い出して、電車時間を気にしつつも末広町方面に向かってみました。


高岡七夕。

だいたい七夕祭りは例年20時ぐらいで終了し、また翌日に持ち越されます。
そのため、22時頃になると一気に静かになって閑散としています。

唖然時間があれば寄りたかったなぁ…

夜遅くともただ七夕飾りの提灯が光るだけですが、それはそれで綺麗な光景です。
本当なら三脚を用意して、じっくり露光で撮影したいのですが、なかなか時間がないためついカメラの感度を上げての撮影になります。


高岡七夕。

高岡駅前の広場にもたくさんの七夕飾りが展示してありもアーチ状になっていて七夕飾りの内部に入ることも出来ました。
こちらは近くの小学校の七夕飾りでしょうか、全体的に若い感じの絵柄なのが気になります。
あかり姉さんは乙姫と彦星が描かれた顔出し看板にやたらと興味を持っていましたが…とりあえずスルーしました。


利長くんの置物。

で、おいらがやたらと反応したのがこの「利長くん人形」。
高岡市の開町400周年記念ということで高岡市内には利長くんのキャラクターがちらほらと見かけるのですが、こんな感じでポストの上にあったりとなかなか侮れませんでした。

なんだかんだで時間ぎりぎりまで七夕を楽しんだおいら達。
来年来ることが出来たらじっくりと楽しみたいですね。

◆富山帰省旅行・海と鉄道の旅
富山帰省旅行・海と鉄道の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。