短かったようで長かった帰省もこれで帰宅の途につきます。
行きはムーンライトえちごでしたが、帰りは急行能登で帰ります。


急行能登グリーン券。

今回、急行能登に乗る時、初めてグリーン車に乗ってみることにしました。
通常の切符よりも5,000円も高いグリーン車。
はたしてどれだけ違うのでしょうか。
期待しながら電車に乗り込みます。


急行能登グリーン座席。

急行能登のグリーン座席にはフットレストが着いていたり、やや間隔が広いため足が伸ばせる空間があるのでかなり快適です。
さらに、高岡駅で乗ったときには他の乗客がいなかったため、おいら達だけで1両貸し切りになっていました。

唖然すげー! グリーン車すげーー!!

つい嬉しくなってはしゃいでいたら、ちょうど検札のため駅員さんが来てちょっと恥ずかしくなりましたが、こんな一言が。

「今日は空いてますので前の席を逆転して使っても良いですよ」

唖然なんてこった!

でも4席使うのは心苦しかったので、せっかくだから座席を倒せるところまで倒してみたところ、45゜ぐらい倒せたのでそちらの贅沢を味わうことにしました。


タオルケットも使い放題。

ムーンライトえちごの時はグリーン車でも膝掛け等の設備はなかったのですが、急行能登にはタオルケットが8枚置かれていて、先着順に使用できるようです。
せっかくなのでタオルケットを使用してみましたがかなりふかふかで暖かい!
これだけでもかなりありがたいです。

グリーン車ということでかなり気分的にもリラックスしたのでしょうか、予想以上に熟睡することが出来ました。


上野駅にて急行能登。

昨晩撮れなかった急行能登を朝、上野駅で撮影しました。
数年後にはなくなってしまうと言われている急行能登ですが、あと何回乗ることが出来るのだろう…
また乗ることがあれば、改めてグリーン座席を堪能したいです…。

◆富山帰省旅行・海と鉄道の旅
富山帰省旅行・海と鉄道の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。