あかり姉さんが「温泉に行きたい!」と言うので、とりあえず何かしらいい温泉はないかしらと思っていたら、練馬区にある豊島園に「庭の湯」という温泉があるようで…
せっかくならばそこに行ってみよう、ということで「庭の湯」に行くことにしました。
ここの温泉は水着を持っていると温泉の他に温水プールも楽しめるということなので、もちろん水着持参です。


都営1日フリーきっぷ。

家から電車に乗ると、豊島園駅まで360円。
往復で乗っただけで「都営1日フリーきっぷ」の値段を超えてしまうので、今回は「都営1日フリーきっぷ」を購入して出かけます。
これだと都バスも乗れるので、無駄にバスに乗ったりもしてみました。

豊島園駅の近くには西武線の豊島園駅もあり、また意外と飲食店も充実しているのにはびっくりです。


豊島園庭の湯。

豊島園の横にある「庭の湯」。
大人1人2,250円とややお高めですが、館内着やタオルが付いてプール入浴料と温泉が込みと考えるとお得かもしれません。
さっそくなのでまずは水着に着替えてプールを楽しみます。

「庭の湯」のプールは遊泳禁止で、水の中を歩くだけという制限はあるものの、水の中を歩くのは体への負荷が掛かるので運動効果には最適。
さらに場所柄か子供も老人も少なく、若い人ばかり。
しかも女性のビキニ率も高いので目のやり場も困ります。
しかし、殆どがカップルなので、1人でいるといづらい雰囲気は漂っていますが…
プールの他にも露天風呂ジャグジーやサウナにも水着で入浴可能なので、正直ここだけでも充分元が取れそうです。

プールの隣には男女分かれての大浴場があります。
こちらはこちらで温泉にじっくり浸かったり、露天風呂に浸かったり。
大江戸温泉物語ラクーアに比べてもだいぶ色の濃い茶褐色でやや異臭もする感じのお湯で、なんというか「イソジンっぽい」。
でも効能としてはありそうなのでじっくりと浸かってきました。

さすがにほぼ1日入っていると疲れてくるもので、帰りはややぐったり気味でした。
久しぶりに温泉施設に行きましたが、個人的には都内で最も良い感じのところかもしれません。
アクセスの便や値段、設備やサービスも考えるとかなり良いです。

ただ唯一の不満があるとすれば…

唖然ジュースを10円増しで売らなきゃなおいいんだけどね…

そこだけが残念なところでした。


※おまけ


大江戸線光が丘駅。

せっかく豊島園まで来たし、都営1日フリーきっぷもあることだし…ということで都営大江戸線の終点、光が丘駅にもちょっと足を伸ばしてみました。
スーパーマーケットなどがありましたが、飲食店は乏しかったので今回はそのまま帰宅しました。
ここはここで改めて探検してみたいところです。

※豊島園 庭の湯
http://niwanoyu.jp/
住所:東京都練馬区向山3-25-1
TEL:03-3990-4126



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。