府中で昼食も取ったのですが、このまま帰るのもなんだか勿体ない…
府中駅前に「縄文の湯」という天然温泉があるのでここに入浴するのもありかもしれないけれど、ちょっと高いかな…
とか思いつつ駅まで戻ってみると、運賃表を見てびっくり。

唖然新宿駅から府中駅まで270円なのね…

思っていたよりも安い値段です。
さらに府中駅から高尾山口駅までも270円。
新宿駅から府中駅までだいたい20分程度だったので、たぶん同じぐらいの時間で高尾山まで行けるでしょう。

さらに今の時間は12:50。
せっかくだから、ということで高尾山口駅まで行ってしまうことにしました。


高尾山口駅。

高尾山口駅に到着しました。
高尾駅から高尾山口駅の間は単線区間になっていて、これまでの都市間交通のイメージから一転して田舎を走る路線になってゆくのが印象的です。
高尾山口駅のホームは思っていたよりも広く、観光客の乗降がしやすくなっているのが印象的でした。


高尾山口駅からの運賃表。

思えば遠くまでやってきました。
しかし、ここから新宿までの運賃は370円。
JRと比較すると290円もお得です。

唖然京王電鉄って思っていたよりも安いんだな…

予想以上に安い運賃と短い乗車時間だったのでついつい高尾山口駅まで乗ってしまいましたが、京王線もなかなか良いですね。


高尾山口駅。

さて、ここから高尾山に登るぞ!と思ったのに驚いたことがありました。
それは、駅前からごみ箱が一切ないということ。
どうやら「高尾山の景観保護」のため、ごみは持ち帰ろうということらしいです。
自動販売機はたくさんあるのでついジュースを買って飲みたくなりますが、自動販売機の隣にはごみ箱はなし。
買って飲んでしまうと、そのままごみを持って歩くことになってしまいます。

唖然せめて駅前にはゴミ箱を置いてくれよ…

たぶん駅前にゴミ箱を置くと、関係ないゴミも分別なく捨てられてしまうからでしょうか。
気持ちはわからんでもないですが、やや不便さも感じてしまいます…。

◆京王線と高尾山登山の旅
京王線と高尾山登山の旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。