スペーシアきぬ。

東武鉄道100系「スペーシアきぬ」が浅草駅にやってきました。
今回は特急に乗ることは予定外でしたが、個室に乗車するのも予定外です。
スペーシアの個室に乗ったのは…去年の夏に真岡鐵道のSLに乗りに行ったときの帰り以来ですね。


スペーシアきぬ車内。

スペーシアの個室は相変わらず広いですね!
乗ってすぐにソファーの座り心地や感触を確かめたくなります。
さらに2人で乗っているのでかなり広々と使えるため、靴を脱いで座席で横になったりとリラックスし放題。
また大声を出してもほとんど隣の個室には響かないので最高の環境です。

浅草駅を出発して、北千住駅、春日部駅、栃木駅、新鹿沼駅、下今市駅…と停車してゆきます。
今回は東武日光駅に向かう予定のため、下今市駅で乗り換える必要があります。
とはいえ約1時間半のリラックスタイムはこれ以上ない至福のときになりそうです。

事前に浅草駅で購入した駅弁を食べつつ、まったりしていると車内販売がやってきたりといたれりつくせり。
ちなみに室内には「車内販売員を呼ぶ」ボタンもあるのにはびっくりしました。
さすがに恥ずかしいので使わず、結局自分で3号車のラウンジまで買い物に行ってしまいました。
ちなみにスペーシア車内限定駅弁もありましたがそちらは既に完売。既に駅弁は買ってありましたがあわよくば…と思いましたが手を出す人は本当に早いようです。


東京堂乳業食品のアイスクリーム。

車内販売で個人的に楽しみなのはアイスクリーム。
せっかくなのでスペーシア車内でもアイスクリームを購入してみました。
スジャータのアイスは正直食べ飽きたので、他のメーカーのアイスだと新鮮味があって嬉しいです。
ちなみに今回のアイスクリームはジャージー牛乳のアイスクリーム。
製造メーカーは東京堂乳業食品というメーカーで、業務用アイスクリーム専門のメーカーらしいです。
ジャージー牛の濃厚な牛乳を使ったアイスクリームだけあってこってりとしたアイス。そして甘みとミルクの香りが存分に堪能できます。
これは大変美味しいアイスクリームでした。


そうこうしているうちに電車は下今市駅に到着したのでここでスペーシアとお別れ。
ここからは連絡電車で東武日光駅に向かいます。
ところが…


連絡電車は2両編成。

唖然ちょっと! 個室から最も遠いんですけど!

下今市駅で待っていた東武日光駅行きの連絡電車は2両編成。
それはまだ仕方ないのですが、個室席は乗り換えが最も遠い場所に位置してしまったので図らずもダッシュする羽目に。
しかし家族連れなどが多く、結局座れずじまいでした。
たかが10分程度の連絡電車ですが、なんだかがっかり。

グリーン席だから乗り換えも楽というワケでもないのですね…。

◆秋の世界遺産・日光旅行
秋の世界遺産・日光旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。