東武日光駅。

東武日光駅に到着しました。
時間は13時ちょっと前ぐらい。
今回の目的地は世界遺産の日光の社寺なので、バスに乗って行こうと思っていたのですが…

「本日バスは渋滞のため走りません。歩いたほうが早いですよ!」

とのこと。


日光街道は大渋滞。

なんだそりゃあ、と思って日光街道を見てみると、それはそれは大渋滞。
今日はいい天気だし、しかもこれから紅葉が見ごろということもあって、日光の社寺だけでなく明智平や中禅寺湖あたりに行こうとしている人が多いのでしょう。
となると、いろは坂のあたりの渋滞がずっと続いているのでしょうか。
観光案内所の情報によると、中禅寺湖方面のバスは片道2時間以上かかるそうな…

とりあえず地図を見ると、東武日光駅から世界遺産「日光の社寺」の麓にある神橋までは約1kmぐらい。
そんなに距離もないので歩くことにしました。


日光の湧き水。

日光市街を歩いていると、途中でたくさんの湧き水を見かけます。
しかもどれも天然の湧き水だそうで、ぞれぞれ柄杓があって水を飲むこともできます。
湧き出した水はどれも冷たく美味しいですが、場所によって冷たさが微妙に違うのが印象的でした。


日光アイスバックス自販機。

また、日光といえばアイスホッケーチームの「日光アイスバックス」です。
その日光アイスバックスを応援するためか、アイスバックスのロゴがプリントされた自販機もちらほらと見かけました。
この自販機で買い物をすると、自動的に日光アイスバックスへの寄付にもつながるとか。
地元密着型のスポーツだからこその発想なのでしょうか。

バスに乗っていたらまず気にも留めなかったようなものが目に留まるので、歩いて行くのも意外と悪くないものかもしれませんね。

◆秋の世界遺産・日光旅行
秋の世界遺産・日光旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。