宮前だんご。

東武日光駅から黙々と神橋に向けて歩いていると、途中に気になるだんご屋を発見しました。
まぁどこにでもあるだんご屋かな…と思っていたのですが、なんだか古そうな建物だし、「享保8年創業」ということもあって歴史がありそう…
せっかくなので入ってみることにしました。

だんごは1本に4つのだんごがついたものが5本セットで500円というのが標準的。
他にも2本+抹茶で500円の抹茶セットもあったけれども、ここは定番の5本セットを注文してみました。


宮前だんご。

だんごは豆味噌と秘伝のたれを混ぜ合わせたものが塗られて焼かれたものの上から黒砂糖のたれを掛けたものだそう。
焼きたてのだんごを早速食べてみると…

唖然米のだんご! 五平餅みたい!

だんご版の五平餅のような感じです。
そして米のだんごの割には思っていたよりもべとべとせず、串からすっと離れるので食べやすいです。
これは確かに美味しいですね。
気がついたらあっという間に2人で5本を食べきってしまいました。

さすがに生ものなので土産にはできなさそうですが、日光観光に来たらこのだんごはまた食べたい…
そう思わせる味でした。

※日光 宮前だんご
http://miyamaedango.dohome.net/
住所:栃木県日光市下鉢石町956
TEL:0288-53-3344


◆秋の世界遺産・日光旅行
秋の世界遺産・日光旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。