一六タルト。

先日、有楽町から銀座にかけての物産館巡りをしたのですが、その際「香川・愛媛せとうち旬彩館」という香川県・愛媛県が共同で運営している物産館に寄ってきました。
お目当てはいろいろとあったのですが、個人的においらが無性に食べたかったのがこの「一六タルト」でした。


一六タルト。

一六タルトというのは一六本舗という愛媛県のメーカーが製造しているお菓子で、一般的にイメージするタルトとは別物です。
写真を見てもわかるとおり、立派なロールケーキのような、そんな風貌をしています。
早速切って食べよう、と思ったら既に包装の内部でカットされていて、包装から出したら既にカットされたものを食べることができるようです。
これは嬉しいですね!


一六タルト。

一六タルトは断面が特徴的なので、皿に並べて撮影してみました。
カステラで練餡が巻かれていて、ひらがなの「の」のように見えるのが一六タルトの特徴です。
ちなみに愛媛県では「タルト」といえばこのロールケーキ状のものをさすのだとか。

早速食べてみると、ロールケーキに練餡の甘さがよく合います。
そして練餡の中に含まれている柑橘系の香りが合わさって実に美味。
なんとなく「シベリア」というお菓子に近いかもしれません。

有名な土産物の割には思っていたよりも賞味期限までの期間が短いので、物産館で買っておいて贈答用にでも…と考えたけれども、買うタイミングがなかなか難しそうなのがネックですね。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。