ここ数日ずっと風邪に悩まされ続けてきたおいらですが、さすがにずっと寝込んでいるのもよろしくない…
今日になってようやくある程度動けるようになってきたので、ここは一気に治してしまおうと温泉とかサウナのあるところに行こう…と思っていました。
しかし風邪をひいているときに温泉だとかましてはサウナだなんて…という声もありますが、ある程度体に体力がついてきたら汗をかいて一気に風邪を吹っ飛ばす…という健康法もあるようで。
それを期待して、おいらも温泉に行ってみることにしました。


東京染井温泉 Sakura。

今回向かったのは巣鴨にある温泉「東京染井温泉 Sakura」。
このあたりは元々染井村と呼ばれていた地区のようで、日本人なら知らない人はいない桜の品種「染井吉野(ソメイヨシノ)」の名前の由来になったのだとか。
だから「Sakura」という名前になったのでしょうか。
とてもおしゃれな感じです。

巣鴨駅前で無料送迎バスに乗ろうと思ったら、ちょうど目の前でバスが発車してしまったので、仕方がないので歩くことに。
実は巣鴨駅前からとげぬき地蔵尊まで行くのとほとんど変わらない距離なので、思ったより近いです。


東京染井温泉 Sakura。

住宅街の中に突然現れる、スイミングプールの建物と落ち着いた感じの建物。
どうやらここが「東京染井温泉 Sakura」のようですね。
フロントでロッカーなどの鍵を受け取ったところでいざ館内に入ります。
タオルやバスタオル、館内着はレンタルも可能ですが、普通はタオルとバスタオルは持参する人が多いみたいです。
そして客層は…意外と若い人が多くてびっくりです。


肝心の温泉は露天風呂に1つだけ。
茶褐色で塩辛い、東京特有の温泉です。
そのほかに風呂として内風呂が2種類、露天風呂に1種類、あとはサウナと別料金の岩盤浴やアカスリ・エステコーナーが完備。
館内はそんなに広くなく、なんというか普通の銭湯よりちょっと広いぐらい。
以前行った東鷲宮の百観音温泉ぐらいの大きさでしょうか。

ちなみに温泉ではない風呂の方も結構凝っていて、店名の「Sakura」にちなんで桜の香りが漂うお湯になっています。
そのため湯に浸かりながら桜の香りでリフレッシュする効果もあるようです。
日本人なら桜だろ!と言わんばかりでかなり良いです。

今回は風邪を吹っ飛ばすためにサウナに入ったり温泉にじっくりと浸かったり…
いつもよりもちょっと長めに浸かっていました。

1回1,260円の入浴料からすると結構揃っています。
思っていたよりもかなり良かったので、また今度あかり姉さんとも行ってみたいですね。

※東京染井温泉 Sakura
http://www.sakura-2005.com/
住所:東京都豊島区駒込5-4-24
TEL:03-5907-5566



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。