実は、鷲宮町には天然の温泉があるのです。
鷲宮神社からはやや遠いけれども、JRの東鷲宮駅に向かう途中にある百観音温泉という温泉がなかなかよい温泉なので、帰りに温泉に寄って帰ることにしました。


百観音温泉。

百観音温泉はナトリウム塩化物強塩泉の天然温泉です。
首都圏の温泉は茶褐色のものが多いけれどもここはやや薄いけれどもやはり褐色がかっており、独特の臭いがするのが特徴です。
昨年、鷲宮神社を参拝した帰りに気になって寄ってみた温泉でしたが、たいへん肌がつるつるになり、そして疲れが取れる温泉だったので、鷲宮神社の参拝後はここに寄るようになりました。
ただ、この温泉はタオル、バスタオルを事前に持参する必要があるので(タオルのレンタル料は別途)注意です。


百観音温泉の効能。

1月2日はテレビも暇だったのか、入浴している人が大変多く、風呂場は体を洗う人が順番待ちをするなど大変混雑していました。
しかし、客層を見るに鷲宮神社からの帰りとおぼしき人は少なく、どちらかというと地元の人が入りに来ているというような印象でした。
店の人の雑談によると「昨日は空いていたのにねぇ」ということらしいので、今日は特別混んでいるのでしょうか。

熱々の風呂からぬるめの風呂までさまざまな温泉があり、約2時間のんびりと温泉に浸かっていい気分に…
鷲宮神社の後温泉に入るという参拝日記は見ていないので、もしも参考になるなら一度行ってみて欲しい温泉でもあります。

※百観音温泉
http://www.100kannon.com/
住所:埼玉県北葛飾郡鷲宮町大字西大輪868-1
TEL:0480-59-4126


◆鷲宮神社初詣2010
鷲宮神社初詣2010【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。