東能代駅からバスに揺られて約3時間半。
ついに本日の目的地、木造駅にやってきました。
木造駅の駅舎はとんでもないのですが…こんな駅舎です!


木造駅。

これが木造駅(きづくりえき)です!
写真では何度も見ていたのに、実物を見るとどうしても笑みがこぼれてしまう…
遮光器土偶オブジェを駅舎の全面に貼り付けた駅です。

唖然実物を見るとやっぱりすごいわ…

町中にこんなものがあるとやはり衝撃的です。
本来ならばここで下車する予定だったので、下車して駅舎の中に入ってみました。


木造駅。

駅舎の中に入ると駅長さんらしき人がいたのでダイヤについて確認してみたところ…

「今日はリゾートしらかみは運休だから、次は16時の普通電車までないね~」

なんてこったい。
確かに時刻表を見てみると、約15分前に出発したっぽい。
そして14時頃到着予定のリゾートしらかみも運休のため来ないとなると、木造駅で約3時間ほどぼーっとする羽目に。
しかも商店街は本日休業っぽいので昼飯も厳しい…
もはやタクシーしかないか…と思っていたら、先ほどまで乗っていたバスがまだ停まっていたのでバスに駆け込みます。
どうやら別のお客さんの子供がトイレに行きたかった為停まっていたようで、幸いにも再びバスに乗ることが出来ました。

再びバスに乗って、五所川原駅、弘前駅と停車します。
五所川原駅も降りてみたかったのだけど、同じ五能線の駅なので青森方面への脱出が厳しいためそのまま弘前駅に向かいます。


弘前駅。

弘前駅に到着したので遅めの昼食でも…と思ったのですが、相変わらず弘前駅のすぐ近くに飲食店がないのが残念なところです。
ちょっと歩いて飲食店街に行こうとも思ったけど、再び雨が降り出したのでそそくさと青森駅まで行くことに。
ちょうどいい時間帯に電車が来ていたので、それに乗ります。


新青森駅。

途中、新青森駅を通過したけれども以前来たときと比べてかなり完成している模様…。
今年12月の東北新幹線新青森駅開業まであと半年ちょっとなのでその頃になったら騒がしくなっていそうですね。


青森駅。

14:30頃、ようやく青森駅に到着しました。
さすがにお腹が空いてぺこぺこです…

◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。