3日間の旅も早いものでもう終わり。
函館駅で荷物をまとめて、土産物を買ったりして電車に乗ります。


特急白鳥。

帰りの特急白鳥号も指定席を取っていないので、席取りダッシュになりました。
なんとか場所を取ることができたのだけど、同じ車両には青森県の某高校のハンドボール部の生徒が1人2席を占領したりして他のお客さんの迷惑に…
とりあえず様子を見ていたら顧問の先生が「おまえら、ちゃんと他のお客さんにも席を譲れよ!」と言っていたけれど、顧問の所は2人で4席を占領…

唖然だめだこの顧問…

そんなこともあったりしたので、無事席が取れて本当に良かったです…


函館山が遠くに見える。

電車が動き出し、函館の街や函館山がどんどん小さくなって行きます。
木古内駅までは今の特急電車でも約40分程度。
そういえば北島三郎記念館で見た、北島三郎氏は高校時代に毎日木古内駅から先の渡島知内駅から函館まで蒸気機関車で通っているとなると、軽く片道1時間は掛かっていたんだなぁ、としみじみ感じます。


八戸駅。

昨日は強風のため青森駅から八戸駅までの電車はかなり遅れていたそうですが、今日は特に遅れることもなく八戸駅に到着しました。
八戸駅からは新幹線に乗って東京まで…。
最終電車だったので非常に人がたくさんでした。

新幹線に乗った後、どっと疲れがやってきて…
気がついたら上野駅に到着していました。

函館を出発して約6時間で東京に到着するとは…
そう考えると本当にすごい世の中になったなぁと実感してしまいました。

◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。