ちょっと時系列は戻りますが、こんな駅弁を函館駅で購入し、特急白鳥内で食べていました。


かに寿司弁当。

あかり姉さんが注文したのは「かに寿司弁当」(1,050円)。
函館というと海産物が名産です。
うに、いくらは存分に食べたので、まだ食べていない海産物といえばカニ、ということで購入してみました。


かに寿司弁当。

早速開けてみると、かにがたっぷりと入ったちらし寿司が一面に。
アクセントとして昆布やさくら漬けも入っています。
かにの風味がしっかりと詰まったちらし寿司でなかなか美味でした。


鰊みがき弁当。

おいらが注文したのは「鰊みがき弁当」(840円)。
鰊と書いてニシンと読むのですが、ニシンがたっぷりと詰まった駅弁なのだそうです。
早速開けてみると…


鰊みがき弁当。

弁当の中にはニシンの甘露煮と数の子がたっぷり。
磯わかめも入っていて色々な食感が楽しめる駅弁です。
おいらは数の子というか子持ち昆布が結構好きなのですが、駅弁でぎっしりと数の子が入っているものはあまり知りません。
しかもニシンの甘露煮も思っていた以上に美味しく…これは食が進みます。
もちろん単体でも美味しいけれど、ビールなどお酒があるとなおのこと美味しく食べられたかもしれません。

函館駅の駅弁もなかなか侮れませんね!
個人的にはまた鰊みがき弁当を食べてみたいので、駅弁フェアなども注目しておきたいところです。

◆3連休パスで北東北・函館ぶらり旅◆
3連休パスで北東北・函館ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。