昼食を食べて戻ってくると、金山神社にはさらに人が集まっていました。
もはや大混雑と言って良いほどの状態に…
12:00から御輿の練り歩きがスタートするので、皆の期待も高まります。
かなまら御輿の練り歩き前は毎年恒例ですが川崎市市議会議員だとか県議会議員だとか国会議員だとかが長々と挨拶を行い、時間が延び延びになるのがいつものパターンなのですが、今年は何かしらプレッシャーでもあったのか、それとも大きな選挙が夏頃までないからなのか、簡潔な挨拶でむしろ速いペースでスケジュールが進行しているようでした。


レッドブルも宣伝。

かなまら祭りの知名度が上がるにつれて、いろんな媒体も便乗して宣伝活動を行っています。
たとえばレッドブルのキャンペーンを行っているレッドブルカーも金山神社前に参上。
いつもは一時的に停車をしてレッドブルを配布するキャンペーンを行っているのですが、あまりにも人が多すぎて一時停車できず素通りしてゆきました。


外国のメディアもたくさん。

また、本格的なメディア用のカメラを持った外国人カメラマンもちらほら。
たぶん「日本の奇祭」という感じで取り上げるのでしょうが、いい画像を撮ろうとして車道に飛び出して警官に制止される一幕もありました。
そんな感じでいろいろな人が注目するかなまら御輿練り歩きがついにスタートしました!!


そして御輿が動いた!!

<クリックすると動画が再生されます>

人が多くてなかなか進めなかったり、途中で路線バスが通過したため時間が掛かったけれども、御輿が次々にと担がれて街を練り歩きます。
独特の揺れ方をしながら進むかなまら御輿…。
とくにエリザベス御輿が登場したときの興奮っぷりは最高潮に達していました。
さすがピンク色のチ○コ御輿なだけあって、注目度は約3倍です!


神輿が去ると、御輿を追いかける者や神社で一休みする者、帰宅する者…辺りは一気に静けさを取り戻しました。
この神輿は約2時間をかけて町中を練り歩き、再び神社に戻ってきます。
おいら達は去り行く神輿を眺めつつ、余韻に浸っておりました。

※若宮八幡宮
http://www.tomuraya.co.jp/wakamiya.htm
住所:神奈川県川崎市川崎区大師駅前2-13-16
TEL:044-222-3206


◆関連日記
かなまら祭り2010&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2009&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2008&鉄道の旅【目次】
かなまら祭り2007【目次】
かなまら祭り
でっかいまーら、かなまら!

ブログ記事まとめ




※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。