五井駅なう。

五井駅から内房線に乗って千葉駅を目指します。
このまま千葉駅まで乗って、行きと同じく京成線で帰宅すれば早く帰れるのですが、ここでふといつもの悪い考えが頭をよぎります。

唖然行きと全く同じ道を帰るのも芸がないよね…

千葉駅、いや手前の蘇我駅も含めると、総武線だけでなく京葉線という選択肢も出てきます。
普段京葉線に乗る機会がないのでたまにはいいかな、と思いつつ蘇我駅に到着しました。
すると、蘇我駅の京葉線ホームに見慣れない電車が停車していました。


京葉線E331系。

唖然E331系だと!?

鉄道車両にはそこまで詳しくないおいらでもつい反応してしまったE331系電車。
先行実験機という位置づけのため1編成しか存在せず、たびたび定期運行から姿を消していたそうですが最近再び復活したとか。
しかし2010年夏からE233系が本格導入されることもあり、いつ消えるかわからない車両でもあります。
こんな車両は今のうちに乗っておきたい…
そんなワケでつい京葉線に乗ってしまいました。


武蔵野線。

とはいえ、京葉線で東京駅まで乗ってしまうと今度は動いているE331系電車が撮影できないよね…ということで南船橋駅で下車して武蔵野線に乗り換え。
続いて西船橋駅で総武線に乗り換えて総武線に。
これでそのまま帰る予定でしたが、ふと思い出したことがあったので本八幡駅で下車します。


『春』のワンデーパス。

そして本八幡駅で都営地下鉄の「『春』のワンデーパス」を購入して、都営新宿線の篠崎駅で下車。
帰りのルートはまったくのノープランでしたが、なんだか面白いように色々な電車に引き寄せられて篠崎駅にやってきました。
実は篠崎駅は前々から来てみたかったところではあったけれど…
偶然にも、面白い形で到着してしまいました。

◆関連日記
春の房総半島横断旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。