8月ももうおしまいだというのに、無性に旅行に出かけたくなる今日この頃。
あまりにうずうずして、ついかっとなって青春18きっぷを購入してしまいました。


青春18きっぷ。

青春18きっぷの使用期限は9/10まで。
あと2週間ちょっとしかないのに新たに買ってしまうのはやや冒険というところもありましたが、富士山を見たいとか、東静岡駅前にあるガンダムを見たり、富士宮で本場富士宮やきそばを食べてみたいとか、とにかく夢が膨らみます。
そこで浮かんだのは次の路線。
そんなワケで早速予定を立ててみました。


今回の予定とか。

東静岡駅前にあるガンダムを見るのだったら、のんびりと東海道線の電車を乗り継いで東静岡駅まで向かえばいいのだけど、せっかくだから富士山も見たい…
そして有名B級グルメの富士宮やきそばを食べるついでに身延線に乗って甲府経由で帰れば、270゜ぐるっと富士山を堪能できるじゃないか!
というワケで下記のようなプランを立ててみました。

新橋駅7:00発。

新橋~国府津(東海道本線)
国府津~御殿場~沼津(御殿場線)
沼津~静岡(東海道本線)

静岡観光&東静岡駅前のガンダムを見る。

東静岡~富士(東海道本線)
富士~富士宮(身延線)

13時頃到着予定。昼食として富士宮やきそばを堪能。

富士宮~身延~甲府(身延線)

甲府で観光も予定。

甲府~高尾~東京(中央本線)

最短で東京駅到着21時頃、多少寄り道しても22時には帰れるので、本数が少ない身延線の区間さえ注意すれば大きなトラブルはない感じなので、多少の寄り道もできそうです。
電車の時刻も調べ、ざっくりとした予定を立てたところで前日はさっさと寝ることにしました。


朝の新橋駅。

新橋駅朝7時。
予定通り出発です。
国府津駅までの約1時間はたびたび見る風景になってきたからか、なんというか見飽きた風景というか…
そのせいか出発してすぐに2人して熟睡してしまうほど。
慣れというモノは恐ろしいです。
そして旅の最初に寝てしまうのは今までどうかなと思っていたけれど、電車内の空調も丁度良く、むしろ寝た方がすっきりします。
これは新しい発見かもしれませんね!


国府津駅。

平塚駅を過ぎたところでちょうど目が覚めて、予定通り国府津駅で下車しました。
国府津駅で下車するのは初めてですが、いい旅にしたいですね!

◆ぐるっと富士山270゜鉄道旅
ぐるっと富士山270゜鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。