国府津駅で御殿場線に乗り換えて、一路沼津駅を目指します。
普通ならばこのまま東海道線で熱海駅まで行ってそこで乗換をするのですが、今回は沿線から富士山が見られる御殿場線に乗車します。
御殿場線では御殿場を過ぎて富士岡駅近くから見る富士山がとても綺麗だそうで、まずは御殿場線からの富士山をばっちり眺めたいものです。


国府津駅御殿場線ホーム。

御殿場線に乗り換えると、なんだか妙に人が…。
東海道線から御殿場線に乗り換える人の需要は意外と多いのでしょうか。
ホームには人があふれ、下手すると座れなさそうな感じ。
ここで座れないと最悪の場合約1時間20分も座れなくなってしまうので、国府津駅の散策は諦めて、何とか座席を確保するべく行列に並びます。


御殿場線JR東海313系電車。

そしてやってきたのは3両の御殿場線車両。
人の量を見るにもはや絶望感すら漂います。

唖然これがJR東海クオリティなのか…

たくさんの人なのに少ない両数。
なんとか座ることは出来たけれど、ローカル線だと思って完全に侮っていました。

しかしこの混雑の原因はどうやら別の要因があるようで、ちょうど今日は御殿場市にある東富士演習場にて富士総合火力演習の日だそうで、その観光目的のため人が殺到していたようです。
おかげで電車の車内は都心の朝ラッシュのような状況。
そして小田急線との乗換が出来る松田駅ではさらに人が乗車してきて…
もはや立っている人が気の毒になるぐらい大変な状況でした。


御殿場駅駅名標。

そんな車内にいるとあかり姉さんの体調が悪くなってきたようで、予定を変更してとりあえず御殿場駅で途中下車しようと思っていたら、御殿場駅でみんな一斉に下車していったので、逆にびっくり。
ちょうど運転停車の時間帯でもあったので、一旦御殿場駅のホームでリラックスしてそのまま電車に乗ることに。
幸いにもトイレが付いている電車だったので万が一の保険もあり、ほっと一安心です。


富士山はさっぱり。

御殿場駅を過ぎると進行方向右側に富士山が見えてくるはずなのですが、土地勘がないのであまりよくわかりません。
でもなんとなく雲がかかっているところはあるのだけど…でも富士山なんだから雲があってもわかるだろう。
そんな考えは完全に甘かったようでした。

富士岡駅のホームから一望できるはずの富士山の姿はなく、ただ雲が広がるだけ。
なんとなく大きそうな山があるんだけど雲が邪魔をして…

唖然もしやこれが富士山!?

頭上の空は雲一つない快晴。でも富士山の周りだけがなぜか曇り…
そんなことがあると「鉄娘な3姉妹」の漫画の中でもそんなひとコマがありました。
なんとなくおいらの頭にそれがよぎります。


「鉄娘な3姉妹」2巻より。

唖然ええい、まだ東海道線と身延線、中央線が残ってる!!

富士山を見に御殿場線に乗ったのに、全く富士山が見えないままおいら達は予定通り沼津駅に到着しました。

◆ぐるっと富士山270゜鉄道旅
ぐるっと富士山270゜鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。