10:03。御殿場線の終点、沼津駅に到着しました。
ここからは東海道線に乗換になるのですが、電車の本数も多いしちょっと息抜きもしよう、ということで一旦駅の外に出てみました。
沼津駅はTOICAエリアになっていて、見慣れない自動改札機を見てびっくり。
今回の旅は青春18きっぷでの旅なのでTOICAは使わないけれど、Suicaと提携しているので駅売店でも電子マネーで買い物が出来るのは大変ありがたいです。


沼津駅駅舎。

沼津駅の外に出てみるとからっとしたいい天気。
駅前には沼津港行きのシャトルバスが無料で出ているようなので興味をそそられたけれど、地図で見ると結構遠かったので今回は諦めることに。
土産物売り場を見ていると安倍川餅やお茶関連の商品が多くなっていて、静岡県に来た!と実感させられます。
ちょっと小腹がすいたので軽く食べられるお菓子を買って、島田行きの電車に乗ります。


富士山はやっぱり見えない。

東海道線の沿線から富士山を見るなら、吉原駅~新蒲原駅の間が狙い目だというので、車窓を眺めつつ富士山が見れるタイミングを待っていました。
しかし富士山は相変わらずの雲の量。
吉原駅のホームから岳南鉄道の車両と富士山を撮りたいと思っていたけれど、世の中はそんなに甘くないようで…
結局富士山は見えないまま、電車は進んでゆきます。

唖然午後になったら天気も変わるだろ…たぶん!


由比駅近くからの駿河湾。

富士山の景色は残念だけど、電車はこれから由比駅を通過してゆきます。
由比駅の周辺では駿河湾に沿って走るので絶好のオーシャンビューも楽しめるはず。
しかし国道1号線や東名高速自動車道とほぼ同じ高さで走るためか、海は見えるけれど高速道路からの景色のほうがはるかに綺麗に感じます。
それでも由比駅を過ぎ、東名高速自動車道が山側を走るようになるとわずかな時間ですが綺麗な駿河湾を堪能できました。


静岡駅到着。

清水駅を過ぎるとあと少しで静岡駅。
東静岡駅の前にある実物大ガンダムを見て驚いたけれど、駅からやや離れたところにあるのかやや小さめに見えた感じ。
また、ガンダムは新幹線の車窓からも見えるそうですが一瞬で過ぎ去ってしまい注意しなければ見えなさそうな感じでした。
乗客の1/3ぐらいの人が東静岡駅で下車していたので、皆ガンダム目的なのでしょうか。
後からガンダムを見ることを楽しみに、一旦静岡駅で下車しました。

◆ぐるっと富士山270゜鉄道旅
ぐるっと富士山270゜鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。