温泉に入って昼食を食べてしまうと、一気に眠くなって休みたくなります。
午後からもうちょっと青梅線の駅に寄るつもりでしたが、電車に乗るとそのまま眠くなってそのままじっくり寝てしまいました。
青梅駅で目が覚めたのですぐに乗り換えて、再度うとうとしていたら拝島駅に到着。
奥多摩駅から拝島駅まで約1時間掛かっていたことにびっくりです。


拝島駅駅舎。

次は八高線に乗る予定なので約30分の時間があったので、駅前に出てみることにしました。
拝島駅は最近リニューアルされたのか、とても綺麗な駅舎です。
青梅線、八高線、五日市線、西武拝島線が乗り入れている駅舎なのだから発展しているのかと思ったら…


拝島駅駅前は荒れ地も残る。

唖然なにこれ…

北口には些細な飲食店が数点、西武線のある南口もファミリーマートがぽつんとあるだけでとても寂しいです。
どうしてこんなことになっているのだろうと思っていたら、どうやら拝島駅の駅前で昭島市と福生市の市境があるらしく、行政上の都合というか大人の事情によって再開発等がしづらい状態らしいです。
そのためか、やたらと拝島駅構内でのショップの充実ぶりには驚かされるワケで、ギャップがすごいです。


八高線・川越線直通電車。

そんな拝島駅から八高線の電車に乗って大宮駅を目指します。
八高線の景色を眺めていると、再び住宅街からどんどん田園風景に変わってゆくのでこれはこれで味があります。
おいらはうとうとして気づかなかったけれど、途中にある金子駅の駅舎がよいと武田さんが反応していて、時間もあったので途中下車すればよかったとちょっとだけ後悔。
電子はそのまま高麗川駅に到着しました。


八高線キハ110系気動車。

今回乗車したのは川越線直通の電車だったので、高麗川駅で約10分ほどの運転停車をしていたのでちょっとぶらぶら。
東京近郊で八高線高崎駅行きのキハ110系気動車を見れるとは思わず、武田さんが妙に感動していました。

唖然そういや秋田県ではキハ110系を見なかったなぁ…

山形県や宮城県、岩手県では主力になっているキハ110系ですが、秋田県では確かに見かけない車両ではあるので新鮮に感じるのかしら…そう思いながら再度電車に乗ります。

川越駅で再び電車に乗り換えて、大宮駅を目指します。
ここからは湘南新宿ライン直通の電車となるので見慣れた電車になるので驚かされますね。

結局約2時間ぐらいかけて大宮駅まで戻ってきました。
ローカル線をのんびり乗るのもなかなか楽しいですね!

◆ホリデー・パスでぶらり鉄道旅
ホリデー・パスでぶらり鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。