夕暮れの大宮駅。

再び大宮駅まで戻ってきたので、以前も武田さんと行った「らーめん七福人」というラーメンテーマパークに行こう、ということで大宮駅の外に出てみました。
すると…


中山道まつり開催中。

唖然なんだろう、この祭り…

そういえば大宮駅の駅舎に「中山道まつり」と書かれた幕が張られていたので、たぶんこの祭りなのでしょう。
それにしても規模が大きそうだし、しかもこれから向かう予定のらーめん七福人も旧中山道沿いにあるようなので、せっかくだから見て行くことにしました。


山車がいろいろ。

中山道まつりは、大宮氷川神社例大祭に合わせて行われる祭りで、それぞれの町の山車や神輿が練り歩いたり、サンバカーニバルがあったりとかなりの盛り上がりを見せる祭りなのだそうです。
実際、道を歩いているといくつかの山車に遭遇してしまいました。

いろいろな山車が大宮駅前に集まるのだそうで、大きな囃子を鳴らしながら進む山車はなかなか圧巻。
まだ時間が早かったのか、本番モードではなかったけれどもかなりの人手で驚かされます。


山車がいろいろ。

大宮駅周辺のメインストリートで行われているからか、ほとんど屋台というものを見かけず、路地裏でたまに出店を見かけるぐらい。
むしろコンビニが精力的に店の外でフランクフルトや揚げ物などを販売している光景が良く見られました。
なかなか興味深かったけれど、人が多くなりすぎると大変なので、早めにらーめん七福人に向かうことにしました。

◆ホリデー・パスでぶらり鉄道旅
ホリデー・パスでぶらり鉄道旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。