今年の夏コミの打ち上げは、メンバーに戦国時代好きの人が多かったので「個室乃世 大河の舞」で打ち上げをすることにしました。
この居酒屋は大河ドラマの戦国武将イメージした居酒屋で、店内のあちこちに甲冑や武田菱紋、上杉竹に雀紋が飾られている店内です。
通常のメニューもなかなかすごいネーミングだったりインパクトもあるので少人数で来たとしても充分楽しめるのですが、今回は大人数だったのでコース料理で注文してみました。

客層はコミケの打ち上げだったからなのか、どちらかというと女性が多め。
確認はしていませんが、女性というとやはり歴女な方々なのでしょうか。


直江兼続兜。

予約をした場合は、店員が席まで案内する際に曲者に襲われるようで、ちょっとした殺陣があってから席に案内されます。
このパフォーマンスは一見の価値あり。つい笑みがこぼれてしまいます。
今回は座敷席の個室で…と思っていたのですが、他の客もいたからなのか普通のテーブル席での打ち上げに。
個室だと畳の部屋の上座に前田慶次鎧などが飾られているそうなので、できればそれを見たかったのですが今回は残念です。

打ち上げ参加者の人もわざと昔にタイムスリップした感じで「拙者は」とか「厠(かわや)に行って来る」とか「~でござる」とかそんな発言もちらほら。
おいらも初めて来たときはテンションが上がったので、みんなテンションが上がっているのでしょうか。


大河の舞で打ち上げ。

それでも打ち上げは大盛り上がり。
飲み放題で料理が8品ほど出て3,980円のコースだったけれど、思っていたよりも料理の量も多いし味も多くて大満足。
以前来たときは「お通しが600円もするのか…」とやや割高感を感じていただけに、人数が多いとそれも感じずむしろお得な感じでした。


山盛りの肉鍋。

一番盛り上がったのは、タジン鍋の大きいバージョンの鍋で出された山盛りの肉鍋。
鍋を出す際の演出はやや冗長だったけれど、見た目も迫力があって食が進みます。

なんだかんだで話も盛り上がり、そして気が付いたら終了の時間に。
あっという間の3時間でした。

※個室乃世 大河の舞
http://r.gnavi.co.jp/g600131/
住所:東京都新宿区新宿3-17-4 新宿レミナビル6F
TEL:03-3226-7040



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。