木更津駅から再び内房線の電車に乗って館山駅に向かいます。
地図を見ると結構海沿いを走っているイメージがあるのですが、実際には上総湊駅~浜金谷駅の間でちらっと海が見える程度で、思っていたほどオーシャンビューの路線ではありません。
まだまだ暑い夏なので、クーラーの効いている電車内から沿線から海を眺めて涼しくなろうと思ったけれどもその期待はかなわずじまい。
そうこうしているうちに、終点の館山駅に到着しました。


館山駅。

館山駅の駅舎はなんというか南国風。
実際暖かいらしいので、南国風の駅舎がとても合うそうです。

唖然猛暑日なのにどうして暑いところに来てるんだろう…


館山駅駅舎。

それはともかくとして、館山駅まで来たのでせっかくだから観光をしよう!
館山というと南総里見八犬伝の舞台になったところなので、次の電車が来る1時間後までに館山城とかいろいろと観光したい…
そう思って観光案内所にある地図を見てみると、城までは約2km、海岸まで約1km…
ちょっと1時間という時間では短すぎます。

仕方がないので館山駅名物のくじら弁当を買ったり、土産物屋で買い物をしているうちに時間も経ってしまって、そろそろ電車に乗ろうかなと思ったところで「貸し自転車あります」の張り紙を発見。

唖然自転車に乗れば一応行って帰って来れたんだよな…

我ながら発見するのが遅すぎました。
そのため今回は駅弁と土産物だけを購入して次に向かうことにしました。
館山駅だったらまたあかり姉さんが行きたがると思うし、またそのときにでもじっくり散策したいですね。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。