大網駅から東金線に乗って成東駅まで乗車します。
東金線というのは外房線と総武本線の連絡線という位置づけのほか、成東駅からだと総武本線経由で千葉駅に向かうよりも東金線・外房線と経由したほうが約3kmほど短いこともあり、通勤等でも利用されることが多いようです。
でもおかげで「東金線経由成東行き」とか「総武本線経由成東行き」とか混在してわかりづらくなっているところもあるようです。


成東駅。

成東駅で今度は佐倉駅方面の総武本線に乗り換えます。
余談だけども成東駅は英語表記だと「Naruto」。そのため漫画「Naruto」好きの外人が成東駅に来て途方に暮れたというネタの笑い話があったりするのだけど、成田空港から東京駅に行く途中に寄れないこともないだけに、あながち実話のようでもあります。


成田駅駅舎。

佐倉駅まで総武本線に乗った後は、このまま千葉方面に向かって帰る予定だったのですが、時刻がまだ16時頃ということや座席に座れなかったこともあって、いったん成田方面に向かうことに。
成田駅からは成田線我孫子支線を使って我孫子から帰るのもありと判断。
青春18きっぷだとこういう柔軟な対応が出来るからいいですね!


成田線我孫子支線。

成田駅から成田線我孫子支線に乗ります。
沿線には住宅街が並び、予想していたよりも閑散感はありません。

唖然支線なのに成田線本線よりも都会だなぁ…

元々は我孫子~成田~佐倉までが成田線の本線だったそうですが、成田線が銚子方面に延伸したり成田空港方面に延伸したりするうちに本線が銚子方面側になってしまったようです。
そういう歴史があるんだなぁ…としみじみ思いながらたたずんでいると、電車は終点の我孫子駅に到着しました。

◆房総半島ひとり旅
房総半島ひとり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。