なんだかんだでぐるっと回って我孫子駅までやってきました。
帰りは北千住駅から東武線に乗って帰ればいいかな、と思ったのだけど、時刻はまだ16時。
ちょっと時間が余ってしまいました。


JR東日本77駅のスタンプ。

そこでふと思い出したのが、JR東日本が行っている「JR東日本77駅のスタンプ」というイベント。
以前山手線全駅のスタンプを押して回ったとき、達成が難しそうな常磐線とかどうしようかな…とか思っていました。
しかし我孫子まで来たんだし、順番に押して行けば…と思ったので取手駅から順番に駅スタンプを押しながら帰ることにしました。
ちょうど先日「旅のスタンプ帳」というコーナーを立ち上げたので、その内容拡充という意味合いもあります。


取手駅。

取手駅から順に天王台駅、我孫子駅…と駅スタンプを押して順調に進んで行きます。
我孫子駅の次は北柏駅…と思って電車に乗ったら常磐線快速で柏駅に行ってしまったり、柏駅から北柏駅までの普通電車がほとんどなくて涙目になりかけたり…
常磐線をあまり利用していないことがバレバレな感じでした。

常磐線普通電車でも約9分に1本のダイヤで来るので、折り返しなどを考えずに1駅1駅潰していたら思っていたよりも時間を食ってしまい、逆にスタンプを押すことの方が楽しくなってしまってきたおいら。
気がついたら19時を過ぎていたので、北千住駅まで来たところで今回は打ち止め。
また今度都区内パスなどを使って東京都内のスタンプを押したいなぁ、と思うところです。

最近はめっきりスタンプを押すことが旅の趣味になりつつあるけれど、全体的にグダグダなのも一人旅の醍醐味かもしれませんね!

◆房総半島ひとり旅
房総半島ひとり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。