ローソンが定期的に行っている「B級グルメオールスターズ」。
これまでは関東地方のB級グルメでしたが、ちょっと足を伸ばして新潟県のB級グルメシリーズがスタートしていました。
今回の注目商品は…こちら!


新潟タレカツ丼。

新潟タレカツ丼(490円)。
新潟県では普通のカツ丼スタイルなのだそうです。
大きな特徴は細かいパン粉で揚げた薄めのトンカツを“甘辛醤油ダレ”にくぐらせて、ご飯にのせただけのシンプルなものだそう。
ソースかつ丼とはまた違った感じのカツ丼のようですね。


新潟タレカツ丼。

せっかくなので、早速食べてみました。
カツが小ぶりなので4枚も入っているとなんだか嬉しくなりますが、思っていたよりも厚さがあってボリュームがあります。
別添えに甘辛醤油ダレが付いていて、これを掛けなくても…と思ったけれどこのタレを掛けたほうがご飯も味気なくなりづらく、また美味になっているので、どちらかというとたっぷり目に掛けることがポイントなのかも。

コンビニ弁当で結構美味しかったので、これは実物は美味いんだろうなぁ…
新潟市内の、特に港側でよく食べられているそうなので機会があったらチャレンジしてみたいですね。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。