青春18きっぷの使用期限があとわずかに迫ってきたので、できれば今週中に使い切ってしまいたいところ。
先日の静岡旅行で2回分使用し、昨日の房総半島1周で1回分使用。あと2回分が残っています。
地図を見て、どこかしら行ける所はないかと考えていたところ、いくつかの候補が浮かびました。
とりあえず朝8時に家を出れば大丈夫…
そんなゆるゆるなスケジュールだったのですが…

唖然寝過ごした!!

目が覚めたら8時。
逆にゆるゆるなスケジュールだったおかげで逆に寝過ごしてしまったようです。

仕方がないので東京駅から1~2時間で行けるようなところを考えていると、ふと横須賀線が目に留まったので横須賀線に乗ることにしました。
目指すは終点の久里浜駅です。


横須賀線車両。

東京駅から逗子駅まで横須賀線で約70分。終点の久里浜駅までは約90分。
東海道線と比べると駅数も多いし武蔵小杉方面に迂回するのでやや時間が掛かります。
それでも逗子駅や久里浜駅からぐるっと東京駅を経由して千葉・成田方面まで直通するのは競合路線の京浜急行、都営浅草線、京成電鉄を意識した路線になっているともいえるでしょう。
普段は京急ばかり使っているので、横須賀線の横浜以南はむしろ盲点になっていました。


逗子駅に到着。

電車に揺られて約70分。
逗子駅で電車の切り離し作業などのためしばらく停車します。
気が付けば武蔵小杉駅あたりからここまで熟睡していたおいら達。
なんとなく寝ぼけた感じで逗子駅でいったん下車しました。

逗子駅は京急新逗子駅との乗換駅になっている関係で訪れたことはあるけれど、JRに乗ってここまで来るのは初めて。
改札を出るとすぐに駅の外になっています。
しばらくぶらぶらして手洗いを済ませたり飲み物を買ったりと準備を整えたところで再び横須賀線に乗って久里浜駅を目指します。


久里浜駅に到着。

逗子駅を過ぎると電車の本数が一気に少なくなり、ローカル線ぽい感じになってきます。
横須賀線は味のある木造駅舎が今も残っているようで、横須賀駅や終点の久里浜駅も京急の駅と比べるとびっくりするぐらい古臭い印象を受けてしまいます。

唖然まさかJRの方が寂れているとは…

よく地方都市に行くとJRのターミナル駅と、その近くにある古ぼけた私鉄の駅舎で「新○○駅」となっていることが非常に多いのですが、横須賀線の場合はどうやらそれが逆転しているような感じです。
東京方面に行く本数も20~30分に1本とかなり少なくなっているので、仕方ないことでしょうか。

駅前から海が見えるワケでもないし、米軍基地や自衛隊基地にはあまり興味がないので、ちょっと戻って寄りたい駅に寄ることにしました。

◆横須賀線ぶらり旅
横須賀線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。