鎌倉の小町通りにはいろいろな飲食店が並び、時間帯も昼過ぎだからでしょうか、いろんな店がランチの呼び込みを行っています。
しかしどの店のメニューも値段を見ると1,500円とか2,000円とかかなり高め。
観光地価格とはまさにこういうことでしょうか。

こういう時は裏路地の店を探せば観光地でも意外と安く食べられる、という鉄則に則って、裏路地に行く道を逐次チェックします。
その中でたまたま「ランチ900円より」という文字を発見したので行ってみることにしました。


鎌倉の小料理屋「萩原」。

小町通りから細い路地を進むとその店はありました。
「萩原」という定食兼居酒屋のようです。

店内に入ってみると、裏路地なので客はおらず店員のおばちゃんが喋りながら昼食中。
なんだか気まずい雰囲気でしたが、ランチは行っているということでこの店で食べることに。
いろいろな定食があるけれど、ランチタイムは定食200円引きとかなりお得なので、本日最安値のアジフライ定食と串揚げ定食を注文しました。

店内はテレビもなく、ただおばちゃんの喋り声だけが聞こえる店。
路地を1本入っただけで穴場になったのか、おいら達以外の客が一切入ってこないので逆に心配になります。
それだけ繁華街から1本路地に入っただけで売上が違ってくるのも納得できる気がします。


串かつ定食。

しばらく待って、アジフライ定食が届きました。
揚げたてのアジフライ2尾とキャベツ、ごはんとみそ汁と漬物。
予想していたよりもはるかに美味いです。
またソースではなくて和からしをつけて食べると美味いのか、からしが添えてありました。

続いては串かつ定食。
こちらも揚げた手の串かつが2本ありました。
揚げたてということでさらに美味さが引き立ちます。
気が付いたら黙々と食べていました。
思っていたよりも美味いし、もしかしたら当たりの店だったのかもしれません。

結局おいら達が会計を済ませるまで他の客が来ることはなく貸しきり状態になっていたけれども、ちょっと1本裏路地に入った店というものも悪くないものですね!

※萩原(はぎわら)

住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-3
TEL:0467-25-1457


◆横須賀線ぶらり旅
横須賀線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。