おいらの趣味観光が終わったあとは、あかり姉さんのターンです。
横須賀線沿線の一大観光都市といえば鎌倉。
鎌倉といえば江ノ島があったり、大仏があったり、鶴岡八幡宮があったりと見所が満点です。
せっかくなので鎌倉駅にも途中下車してみました。


鎌倉駅駅舎。

鎌倉駅に来るのは何度かあるけれど、いつ来ても人が多くてすごい観光地だと認識させられます。
まずは小町通りにある店を見ていると、いろいろな土産物がたくさん。
鎌倉といえば鳩サブレー、他にも大仏に関連する商品やいろいろな商品が売られています。
日本人観光客も多いですが、外国人観光客も多いのが印象的。
しかも白人系はもちろん、中華系と思われる人もたくさん訪れているようです。


鎌倉小町通り。

小町通りの店舗でも栄枯盛衰があるのか、今まで何度か行っても正直残念な接客だった「チョココロッケ」の店、鳥小屋
昔は行列ができるほどの店だったのに、最近は人もまばら。
たまたまかもしれませんが、この店のおかみさんが店の前で「チョココロッケあります」とさかんに呼び込みをしていることにおいら達はびっくり。
暑い夏だからコロッケが売れないのか、それともブームが去ってしまったのかはわかりませんが、なにかしら危機感があることは伝わってきました。

人ごみをかきわけ小町通りを散策していると、そろそろお腹が空いてきました。
時間も13時過ぎ、いい時間です。
そこで飲食店を探すことにしました。

◆横須賀線ぶらり旅
横須賀線ぶらり旅【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。