本日の目的地の1つ、土合駅に行くためには特急水上号駅の終点、水上駅で普通電車に乗り換える必要があります。
正直のところ、水上駅から先に向かう人はそうそういない…
そう思っていました。


水上駅ホーム。

しかし水上駅で特急水上号から降りる人が予想外に多くてびっくり。
いったい何があるのでしょうか。
もしかしたら紅葉シーズンは混雑してしまうのか…

そんな不安に駆られながら、乗換のため2番線ホームに行きました。
すると…


長岡駅行き列車。

唖然長岡駅行き列車、満員近くなんだけど…

まさかの満員でこの時点で既にびっくり。
いくら紅葉シーズンだからってまだ紅葉は始まったばかりだし、そもそもそんなに人なんて…
と思っていたおいらの認識が甘すぎました。
とりあえず空いている座席に座っておかないと…と思って写真もろくに撮れなかったけれどとりあえず電車に乗ります。

電車は動きだし、長岡方面に向けて進み始めます。
新清水トンネルに入り、まずは湯檜曽駅に停車しました。
そこでおいら達が見たものは…


湯檜曽駅に修学旅行生がいっぱい。

唖然修学旅行生…だと!?

まさかの展開にびっくり。
当然ながら電車内は超満員。
立ち上がることも不可能なぐらい人が殺到していてびっくり。
もしかしたらこの団体も土合駅行きなのだろうか、と思っていたら引率の先生らしき人が一言。

「一駅だから我慢するんだ! 他のお客さんに迷惑をかけない!」

唖然マジか。マジだ!

湯檜曽駅から1駅ということは、土合駅でみんな下車するということ…
閑散路線のはずの電車内は超満員。
そして秘境駅のはずが人だらけに。
完全においらの計画が崩れてしまった瞬間でした。

◆秋の水上温泉旅行
秋の水上温泉旅行【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。