今年の5月ぐらいからひっそりと行われていた日清食品×ローソンのコラボサイト「謎のローソン部」。
その企画は「新・カップ麺を作るプロジェクトを始めるよ!」というところから始まって、美味いカップ麺とは何か、うどんがいいよね、うどんなら肉うどん、でもカレーうどんも捨てがたい…
気がついたらこんな商品が完成したようです。


カレーの極み うどんカレー。

ローソン×日清食品のコラボ「カレーの極み うどんカレー」。
メルマガでは「コシのあるうどん」「肉たっぷり」「濃厚カレー」という点について重点的に議論されていたので、それらが満たされた内容になっているのでしょうか。
早速作ってみました。


カレーの極み うどんカレー。

3分待ってできあがったのはとてもいい香りのする肉うどん。
カレーの辛さはやや辛口でとろみがあるけれどさらっとしているスープ。
そのままスープを飲むのはちょっとキツくて、ごはんなど別のものを後から投入して食べると美味しくなるようになっているようです。
そして麺は平太麺できしめんのよう。コシもありカレースープとよく絡みます。
肝心の肉は謎肉のような大きめのミートボックスに加え挽肉を入れることでキーマカレーっぽさも演出。
これは美味いです。

プレスリリースでは「謎のローソン部」と日清食品のコラボのように書かれているけれど、「謎のローソン部」での活動は「好きな麺はなんですか?」「カレーに入れたら嬉しい具は?」「カップ麺によりたくさんの肉を入れるにはどうすればいい?」などとアンケート形式で毎週答えるタイプなので、自分の意見というより多数派や面白いアイディアがあれば採用、というスタンスでうまくハンドリングができていた面白いサービスだったと思いました。
メルマガでの募集という形でのキャンペーンでしたが、今後はTwitterなど別の形でのコラボ商品が登場したりするんだろうなぁ、と思ったおいらでした。



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。