東京にはいくつもの神社があるのですが、ここ最近運気が低迷している気がするので都内にあるいくつかの神社に参拝に行ってきました。

まず向かったのは早稲田にある穴八幡神社。
早稲田大学の隣に位置していて、最近はやりの言葉で言うならパワースポットなのだそうです。
いったん境内の中に足を踏み入れてみると雰囲気ががらっと変わってびっくり。
都会の中なのに静かで落ち着くというか。
確かにこれはパワースポットかもしれません。

元々は江戸城の北側に位置する鎮護として建造された神社で、商売繁盛・金融業繁盛・金銀融通・勝馬券祈願・除災招福・虫封じに御利益があるとか。
過去には流鏑馬もこの神社周辺で行われ、JR高田馬場駅の駅スタンプに描かれている「流鏑馬」のスタンプはどうやら穴八幡神社の神事にちなんで採用されたようです。

写真を撮ろうかと思ったけれど、おいらには珍しく写真を撮ることを忘れてしまったほど。
早稲田大学等に用事がある際は立ち寄りたい神社だと思います。


虎ノ門の金刀比羅宮。

続いて池袋に寄り道をした後に虎ノ門の金刀比羅宮に寄ることにしました。
琴平の金刀比羅宮には詣ったことがあるのだけど、虎ノ門にも金刀比羅宮があることは全くの盲点でした。
金刀比羅宮に詣ってもう1年以上経っているので久しぶりに詣ってみるのもありだな、と思って早速行ってみました。

唖然ちなみに最初、虎ノ門と桜田門を素で間違えていたのよね…


虎ノ門の金刀比羅宮。

虎ノ門の金刀比羅宮に到着したときには既に17時を過ぎていて閉まっていたけれど、それでも東京で金刀比羅宮に参拝できるとは嬉しいですね!
東京都心のオフィス街にあるので、ビルの谷間にある一種のオアシスになっていて、また喫煙スペースにもなっていました。
喫煙でリラックスをしている人に見られながら参拝をする不思議なシチュエーションですが、おいら達以外にも結構参拝に来ている人が多いので気にせず参拝することに。
金刀比羅宮もまたよいパワースポットでとてもリラックスできました。

たまには神社巡りもいいものですね!
これを機に運気も上向きになるとなお良いのですが!



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。