この3連休、なにか調子が悪いと思っていたら風邪をひいてしまっていました。
風邪の時は自宅でゆっくり安静しているのもいいけれど、熱い風呂に入ってがっつり治すのも1つの選択肢です。
そんなワケで、早速温泉に浸かりに行ってきました。


百観音温泉。

おいらが湯治で使う温泉というと東鷲宮にある百観音温泉という温泉です。
鷲宮神社の参拝の後に寄って帰ることが多いのですが、正月だといつも芋を洗うような大賑わいで、正直正月から来るところではありません。
そのためちょっと間を置いて来てみました。

ここの温泉は天然温泉というのはもちろんのこと、塩分が高くまた熱めの温泉なので疲れが一気に取れます。
また温泉も飽きさせないよう、46℃のほぼ源泉の温度から42℃、40℃、39℃の湯船とさまざまな温度の湯船があり、それぞれ好みの温度の場所にのんびりと浸かることが出来ます。
個人的には熱すぎず寒すぎずということで、40℃の湯船にじっくりと浸かりながら、寒いと思ったらちょっと熱いところに入ってみる、そんな感じで浸かりながら風邪による体の冷えも吹き飛ばそう、という感じです。
風呂に入る前は熱はなかったけれどちょっと鼻がぐずぐずしていたのもだいぶよくなった感じで、今回もいい感じの湯治になったかもしれません。


百観音温泉前屋台のみたらし団子。

また、温泉前の売店でみたらし団子が50円で売られていたのでつい購入してしまいました。
思っていたよりも美味で大満足。
東鷲宮駅からすぐのところにあるので、意外と穴場の日帰り温泉ではないかな…と個人的に思ってます。

※百観音温泉
http://www.100kannon.com/
住所:埼玉県久喜市西大輪868-1
TEL:0480-59-4126



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。