今回、新横浜のラーメン博物館まで来た理由の1つとして、2010年の12月から始まったこの企画がありました。


マイラーメンを作ろう!

「マイラーメンを作ろう!」という自分だけのラーメンを作れるという、新横浜ラーメン博物館の新規企画です。
自分で麺やスープを選び、オリジナルブレンドのラーメンを作れるだけでなく、パッケージまで作れるという…
これは楽しみですね!


マイラーメンを作ろう!

というワケで早速行ってみると、スープや麺がいろいろと並んだカウンターがありました。
店員さんの指示で麺やスープを選びます。

麺は極細麺から極太麺まで9種類。
スープのベースは味噌、塩、醤油の3種類。
スープの味は基本的にダブルスープで、鶏ガラ、とんこつ、和風、鶏白湯から2種類を選択。
最後に油を魚介油、チキン油、ポーク油、ねぎ油から1種類選んで自分だけのラーメンを作ります。


マイラーメンができたよ!

そしてできあがったマイラーメン!
…と、ここまではごくごく普通のサービスです。

でもここからがマイラーメンの真骨頂。
新横浜ラーメン博物館のマイラーメンはパッケージの写真を撮ってもらえるのです。
いろんな小道具がある中からそれっぽいものからそうじゃないものまでを探して、自分だけのパッケージを作るべくいろいろとコスプレをします。

おいらのコンセプトはずばり「佐野実」なので、コック服に湯切りザルですぐ決まったのですが、あかり姉さんはなかなか決まらず…
結局とんでもない感じになりました。


マイラーメンを作ろう!

できあがったパッケージはこちら。
スタジオで写真撮影をして約10分程度でできあがります。
好きなメッセージも入れられるので、今回は「らーめん船木屋」にしてみました。

唖然いやー面白いねー!

このまま2012年の年賀状にしたいぐらい。

写真データ等の持ち込みは出来ないので、実際に写真を撮らないといけませんが、ラーメン+プリクラで1,000円と考えたら安いかも、と思ったおいらでありました。
デートでネタ写真を撮りたいならありですね!

※新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21 アポロ新横浜第2ビル
TEL:045-471-0503


◆東急世田谷線とラーメン博物館ぶらり旅2011
東急世田谷線とラーメン博物館ぶらり旅2011【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。