新横浜ラーメン博物館では常設で店を構えているラーメン店もあれば、期間限定で店を構えている店舗もあります。
今回最初に向かったのは、期間限定店のこちらの店でした。


岡山 笠岡中華そば坂本。

岡山 笠岡中華そば坂本。
岡山県南西部に位置している笠岡市。
その笠岡では「笠岡ラーメン」というご当地ラーメンが根付いています。
笠岡ラーメンの大きな特徴は、鶏ガラスープに醤油味、そしてチャーシューも鶏かしわを使用した、全てが鶏を使ったスープと具です。
もともと笠岡市周辺では養鶏が盛んであるため、老齢になった鶏を使ったラーメンが生まれたそうです。


岡山 笠岡中華そば坂本の中華そば。

こちらが笠岡ラーメンです。
使われているかしわは全て老齢になった鶏なのだそう。
そのため普通のチャーシューよりも歯ごたえがあり、固いですがそれがまた味なのだとか。
スープは本当に鶏ガラと醤油だけで、かなり繊細な味。
最初食べたときは微妙に思ったけれど、食べているとどんどん引き込まれる面白いラーメンでした。

ただ、かなり繊細な味なので濃い味のラーメンを食べる前に食べた方がいいのかな、と思うラーメンなので、食べる順番によって味の評価が変わりそうな気がします。

※新横浜ラーメン博物館
http://www.raumen.co.jp/home/
住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2丁目14-21 アポロ新横浜第2ビル
TEL:045-471-0503


◆東急世田谷線とラーメン博物館ぶらり旅2011
東急世田谷線とラーメン博物館ぶらり旅2011【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。