18:00。
ついに開催された「Togetterまとめまとめ」。


今回の参加者の皆様。

壮大なオープニングの後、今回の司会である@yositosiさん、@dfntさんをはじめ、@rkanbeさん、@otsuneさん、佐々木俊尚さんが次々に壇上に上がります。
開始から笑いありの和やかなムードでスタートしました。
まずは主催者のyositosiさんによるTogetterの歴史についての話題になる前に、今回サプライズで参加している津田大介さんも壇上に上がることになりました。


Twitter一発芸人? 津田大介さん。

自らを「Twitter一発芸人」と名乗って笑いを掴む津田大介さん。
隣には佐々木俊尚さんとなかなかすごい構図です。

yositosiさんが2009年9月27日に「最初は7ふぁぼから始まった(しかも身内)」というTogetterの歴史を語りつつ、Togetterが大きくなった転換点を紹介して行きます。
まず最初の転換点は「イラストの商業誌無料掲載に関するTL」(http://togetter.com/li/2590)。
このまとめによってTogetterが認知されてどんどん伸びて行くきっかけになったとか。
そしてその後浜田幸一氏や孫正義氏のような有名人Twitterのまとめによって爆発的にヒット。特に孫正義氏より名指しで紹介されたのもヒットのきっかけだそうです。

続いての転換点は「なぜマスコミは口蹄疫の件を報道しないのか」(http://togetter.com/li/20251)。
これによってTogetterはマスメディアとしての側面を持つようになったということだそうです。

それ以外にもいろいろなまとめの振り返りがありましたが、津田大介さん曰く「女性ユーザがいると広告価値があがる」という点は面白い視点。
女性ユーザーが好みそうなサイト、女性ユーザーの取り込みこそがマネタイズの方法ではないか。
現在のTogetterは男性ユーザーが多い傾向があるので、食べ物なり、レシピなりで女性ユーザーを取り込んで欲しい、というアドバイス。
さらに、Togetterの方向性として「デコレーションが下手な人が多いのでデコレーション機能はなくてもよいのでは」という話。
Togetterというサービスに対しては皆いろんな価値観があるけれど、あまり公の場で話される機会がなかったのでこれは面白い発言だと思いました。


マモノさんとrkanbeさん。

津田大介さんが次の講演のため退席した後は、Togetterまとめの表彰式に入りました。
表彰する内容についてはノミネートは事前に行っていたものの、yositosiさんが会場で即興で決めるというスタンスのため若干gdgdになる部分も…。
でもそれがまたイベントらしくて面白いです。
表彰された人は壇上に上がっていろいろとコメントをするのですが…

唖然マモノさんパネェ…

まさか覆面で登場とは。
これはインパクト大です。

他にも先日Togetterで話題を振りまいた「ツイートクリエーターなる職業が存在したようです」(http://togetter.com/li/94456)発言の本人も登場!
会場は一気に盛り上がりました。

他にも「Togetterで最もよく見かける人」@rkanbeさんによるTogetterの裏技や今後についての展望、佐々木俊尚さんによる書籍と電子出版の話について、またTogetterのメディアとしてのありかた、@otsuneさんのネットウォッチの仕方、炎上の見つけ方といった面白い講演がありました。
この2人の話の内容は実に対照的で、佐々木俊尚さんが「情報をいかに集約し、編集できるか」という点について語るのに対し、@otsuneさんは「Twitterはネットのごく一部。Togetterはさらにごく一部。観測範囲を広げてネットの炎上の原因を掴むことが大切」という話を中心に行っていました。
どちらの考え方も面白く、また前半に比べて話が濃密であったこともあるのか、つぶやきの数も減り、より話を聞く傾向にあったのかなと思います。

ちなみにツイートクリエイターの方とは2次会で意気投合していろいろと話を聞くことが出来たのですが、本人曰く「真面目でもダメ。キチ○イでもダメ。中途半端におかしい発言が出来る人が注目を集めるんだ」とか「Twitterの炎上は面白いもので、炎上しているときはmention(返信欄)が使えなくなるほど返信が届くけれど、1日ぐらいするとすっと波が引いてしまう」「Twitterの炎上は意外と熱が冷めるのは早い」など、面白い発言をいろいろと聞くことが出来ました。


Togetterカンバッジ。

イベントの最後にはアンケートに答えて、カンバッジを1つだけもらうことが出来ました。
Togetterのカンバッジはとりあえず今回限定品ということで気になります。
みんなアンケートに答えて、バッジを受け取っていきました。

せっかくなのでガム配るよ!

せっかくなのでおいらもネタを準備して行きました。
「コミケでTwitter割引をやってみたらこうなった。」(http://togetter.com/li/42634)のまとめの際にネタにしたオリジナルガムを作成したのですが、たっぷりと余ってしまったので今回のTogetterまとめまとめで名刺代わりに配布してみました。
イベントの後の2次会で配布してようやく完売することができました。

唖然一応賞味期限は切れてないからセーフ!

ちなみに2次会では1時間という短い時間でしたがいろいろな話を聞くことが出来ました。
マモノの中の人のぶっちゃけトークあり、yositosiさんの野望あり、林雄司さんのデイリーポータルZ裏話とかいろいろ。
他にも言えない話がいろいろとあって、1時間という時間があっという間に過ぎてしまいました。

また次もイベントがあれば参加してみたいですね!
とても楽しかったです!

◆Togetterまとめまとめに参加したよ!
Togetterまとめまとめに参加したよ!【目次】



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。