巨大な地震から1夜開けた土曜日。
夜中にも余震だったり携帯電話の緊急地震速報が鳴ったりとあまり寝られない夜でした。
とはいえ昨日の早い時間のうちに自宅に帰れたのは本当に良かった、と感じる事がたくさんありました。

あかり姉さんに頼まれて、ちょっと上野まで行くことになったので、家の外に出てみたのですが…


家の近くが大渋滞。

唖然なにこの大渋滞…

明治通りに向かう道は尋常ならざるぐらいの大渋滞。
たぶん明治通り上でも大変なことになっているのでしょう。
首都高速が通行止めになったこともあり、みんな下道に入った結果、こうなってしまったのでしょうか。
当然ながら路線バスも渋滞に巻き込まれてほとんど動く気配がありません。
仕方がないので電車で向かうことにしました。


東京スカイツリーの観光客がいない…。

家から押上駅に向かう途中、東京スカイツリーを見たのですが、東京スカイツリーは地震にも耐え、特に何もなかったとのことでした。
しかし、異変はありました。

唖然観光客が全くいない…

地下鉄は本数が少ないものの動いていたとはいえ、さすがに震災翌日に東京スカイツリーを見に来る人も少ないようで…
珍しく地元の人とおぼしき人以外誰もいない東京スカイツリーの光景を見ることが出来ました。


押上駅のエレベーターが使用中止に。

そして押上駅に到着してみると、地震の影響かエレベーターが使用中止になっていて、シャッターも閉まっていました。
人も少なくやはり地震の影響なのかなと思っていましたが、駅構内にはやたらとスーツ姿の男性・女性がみられます。
これが帰宅難民という人々なのでしょうか。
東武鉄道はまだ復旧の見込みがないものの、ようやく京成電鉄が動き出したということでここから千葉方面に向かう人が大挙して電車に乗り込んでいました。

東京メトロ半蔵門線、都営地下鉄は動いているものの、どちらも押上駅で一旦終点となる模様。
それを見ながら地下鉄で上野駅に向かいます。
そして上野は、さらに大変なことになっていました。

◆東北地方太平洋沖地震顛末記
東北地方太平洋沖地震顛末記【目次】

タグ: 【東京スカイツリー関連記事まとめ



※ 当サイトの各種サービスをその利用規約等で定める範囲内でご利用いただく場合や、著作権者の許諾なく著作物を利用することが法的に認められる場合を除き、無断で複製、公衆送信、翻案、配布等の利用をすることはできません。また、利用が認められる場合でも、著作者の意に反した変更、削除はできません。記事を要約して利用することも、原則として著作権者の許諾が必要です。
※ 当サイトの情報は執筆当時の情報を元にしているため、現在の内容とは異なる場合があります。